弟子2人 | 姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路の和菓子店「甘音屋」です。
皆様のお心に響くような和華子を作り続けたいと思っております。

みなさん。こんにちは。姫路 和菓子 甘音屋です。


さて今年の3月から甘音屋の職人が一人増えました。


とはいえ私を入れて計3人となります。


オープンして1年経った折に1名。そして今年1名。


今ではほとんど彼女たちが商品を作ってくれてい


ます。本当によくやってくれています。


当たり前ですが今のスタッフ2名のうち1名は私の


一番弟子にあたります。


彼女は「和菓子をつくりたい」その一心で「志」を


もって弟子入りを志願してきました。2年半が経


ちましたが、誰よりも私の和菓子の製造を理解し


商品を作ってくれています。私にとってまさに


「無くてはならない存在」です。


そしてもう一人は沖縄から出てきている二十歳


の男性です。「沖縄で和菓子店を開業したい」と


独立開業を目標に当社に弟子入り志願をしたの


ですが、彼も同様よくやってくれています。「独立


したい」という「志」をもって当社に来てくれた以上


は出来るだけ早い段階で独立をさせてあげたいと


思っていて遅くとも「4年」で仕上げたいと思って


います。


こうした若い力が当社の和菓子を支えてくれている。


本当に有難いと思いますし、早く私自身、次の


世代にバトンタッチをしなくてはならないと


思っています。遅くとも10年以内に・・・・・



姫路 和菓子店 甘音屋のブログ