4月27日(金)より販売開始がスタートする YUICHI TOYAMA. × 蒲池眼鏡舗 Exclusiveモデル。

 

今回は、YUICHI TOYAMA. × 蒲池眼鏡舗 Exclusiveモデル誕生に至った経緯をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【YUICHI TOYAMA×蒲池眼鏡舗】

 

 

昨年の当店でのOEMモデルも記憶に新しい同ブランド。

2009年に設立された『USH (アッシュ) 』から、2017年に『YUICHI TOYAMA.』として新たにスタート。

デザイナーである、外山雄一氏が自身に課した5つのルーティン(見る、考える、描く、作る、壊す)を根幹にデザインされており、蒲池眼鏡舗では約2年前より前身ブランド『USH』の取り扱いをはじめました。

 

コレクションごとに描き出される明確なコンセプトと、それを裏打ちする独創的なデザイン。また、ブランドのデザインを形作るのに欠かせないのが、世界的な眼鏡生産地である福井県鯖江市の眼鏡職人の技。ハンドメイドだからこそ作ることができるデザインと、ハンドフィニッシュによるきめ細やかな作り込みはYUICHI TOYAMA.ならでは。日々、眼鏡と触れ合い、実際に加工をしている眼鏡店スタッフは特に、その丁寧な仕上がりを痛いほどよく感じているはずです。

 
YUICHI TOYAMAのケースの外箱の底には『THANK YOU』の文字。些細なことかもしれませんが、外山氏が作り出す眼鏡の先には、常に掛ける人のことを考えた思いがあります。

 

これまで外山氏自身が直接店頭に足を運んでくださることも多く、ブランドと蒲池眼鏡舗としての交流も多くありました。

いつもにこやかで温和な外山氏。最初のイメージでぱっと浮かぶのは、おそらくほとんどの人が同じなのではないかと思うほど。

 

そんな外山氏の眼鏡作りに対するストイックでひたむきな精神に共鳴し、共にタッグを組んでExclusiveモデルを製作する運びとなりました。

 

 

 

 

 

 

【UFO-048 ×蒲池眼鏡舗オリジナルカラー】

 

数あるYUICHI TOYAMA.のモデルの中から、 Exclusiveモデルとして抜擢されたのが、UFO-048。

男性女性問わず、幅広い世代から人気のあるモデルで、多くの方に手に取っていただきやすいシンプルなメタルのボストンフレーム。

今回のオリジナルカラーは、UFO-048の中でもこれまでにはなかった、上下ツートーンカラーとして新たに誕生。

またサイズも45サイズと、通常のモデルより一回り小さい、小振りなサイズ感に。

蒲池眼鏡舗の熊本・福岡の店舗、また代表蒲池自身がそれぞれに意見を出し合い、考案いたしました。

そろぞれに雰囲気が異なり、ひときわカラーリングで楽しめる仕上がりになっています。カラー展開は3色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・col:KMC

 

女性らしさをイメージした柔らかさがポイント。

テンプルとブリッジはホワイトゴールドのメタルで上品に。えんじ色にも近い、落ち着いたピンクが目を引きます。

ブロータイプのような、きりっとしたツートーンで、アンダーリムにはフロント部分にだけ薄いピンクを。

メタルの色合いとも相性が良く、顔周りにも馴染みやすいのでビビットな印象もありつつ、甘くなりすぎないカラーリング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・col:KUM

 

ベースがブラックで統一された、一見シンプルな配色。

しかし、テンプルは半艶のブラックメタル、リムも上と下で色味と質感に変化を持たせています。

リム上部は艶ありのブラック。アンダーリムには少し明るめのグレーがブリッジ下辺りまで伸びてきており、かけてみると意外にも優しい雰囲気のツートーン。

微妙な配色の変化が、実際にフレームをかけたときに立体感を感じさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・col:FUK

 

男性女性問わず、あらゆる年代の方に取り入れやすいグリーンは、どちらかというとうぐいす色に近い、落ち着いた印象。

こちらもテンプルとブリッジ部分はホワイトゴールドのメタルを使用。

光沢感のある柔らかな質感のメタルですが、リム上部のグリーンに対しアンダーリムは、フロントだけマットブラウンを施し、バランスよく引き締まった印象を生み出してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

我々スタッフも選ぶのに悩んでしまうような、それぞれに個性のあるフレームが完成いたしました。

『わたしはこの色!』と決めて見ていただくのはもちろん、普段は手に取らないようなカラーリングもぜひ手に取っていただき、掛け比べ、楽しんでいただけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回蒲池眼鏡舗8周年にあたり『Kamachi Gankyouten 8years Booklet』題し、蒲池眼鏡舗のあれこれを詰め込んだ記念冊子を作製いたしました!内容はこれまでの蒲池眼鏡舗の歴史、眼鏡探しから、眼鏡との上手な付き合い方、スタッフの思いなどなど。

 

製作に協力してくださったのは、当店のWEBデザインを手がけられ、昨年末のイベント【Special Christmas Shop】では店内のアート作品を手掛けてくださった津田匠さん。今回は全体の構成、挿し絵など大変お世話になりました!

それぞれのスタッフが担当ごとに内容を作成。おこがましくも、充実した内容で読み応えも十分です!!

数に限りがございますので、ご希望の方はぜひ店頭スタッフまでお声がけください♪

 

 

 

Exclusiveモデル販売開始まで残り約1週間ほど。

今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒲池眼鏡舗

 

〒860-0845

熊本県熊本市中央区上通町8-26

TEL&FAX : 096-319-1775

HP : www.kamachi-megane.com

Blog : http://ameblo.jp/kamachi-megane

Facebook : www.facebook.com/kamachimegane

Web store : http://www.kamachi-web.com/

instagram : https://www.instagram.com/kamachigankyouten/

 

 

【 蒲池眼鏡舗 FLOOR 】のBlogはこちら

http://ameblo.jp/kamachi-megane-flo

【 蒲池眼鏡舗 FUKUOKA 】のBlogはこちら

http://ameblo.jp/kamachi-megane-fukuoka/entrylist.html