同じところに建て直したのに、建築面積で倍、延べ面積で4倍もある♪♪♪
心より愛と感謝をこめて
■五輪・パラの主会場。開閉会式や陸上競技などがあるよ
アウルさん 新しい国立競技場ができたんだね。
A 11月末に完成した。21日にこけら落としのイベントがあって、アイドルグループの嵐や、五輪の陸上男子短距離(たんきょり)で八つの金メダルを取ったウサイン・ボルトさんらが登場するよ。
A 主会場として、開閉会式や陸上競技などが行われる。1964年東京五輪で使った競技場が古くなったことなどから取り壊(こわ)し、2016年12月から約3年かけて造ったんだ。
ア どんな競技場になったの?
A もともとのデザイン案が建設費が高すぎるなどとして白紙撤回(てっかい)され、いまの案になった。「杜(もり)のスタジアム」がコンセプトだ。木をたくさん使っていて、軒(のき)ひさしは、全国47都道府県から集めたスギやマツで造った。設計に携わった建築家の隈研吾(くまけんご)さんは「みんなが親しめる競技場にしたい」と話している。
ア 観客の見やすさはどうなんだろう?
A 3層の客席はすり鉢(ばち)状で、上の層に行くほど角度が急だ。選手との距離は近く感じる。空調はないけれど、暑い時は観客席に涼(すず)しい風が入り、冬は冷たい風が上に逃(に)げるような設計になっている。
ア チケットがなくても入ってみたいなあ。
A 最上階の5階にある「空の杜」は、大会後には一般(いっぱん)開放される予定で、散歩ができる。1周850メートルで、桜やモミジなど100種類以上の植物が植えてある。晴れた日は富士山も見えるよ。
ア 来年の大会の後はどのように使われるの?
A 年間の維持(いじ)管理費は24億円。大会後に運営権を民間に売る予定だ。当初は改修して球技専用にするはずだったけど、トラックを残す方向で調整が進んでいて、運営計画ができるのは来秋の予定だ。(前田大輔)
本日 朝日新聞 朝刊 より