最近のスポーツシーンから | ☆てらこの部屋☆

☆てらこの部屋☆

ようこそ、我がお部屋ヘ!

ナオト・インティライミ大好きなアラフィフです。
音楽関係、演劇関係、映画関係など趣味的なことが主だけど、日々の気になることをずらずらと書いてます。

超不定期更新(笑)
最低でも月に1回は更新できたら…と思ってます

フィギュアスケート世界選手権男子

宇野昌磨くん、フリー滑り終わって、悔しくて涙溢れてたのかな!?
最初の4回転失敗しちゃって、メダルに届かなかったからね… (4位)
本当に残念だけど、練習して本番のスケーティングでの結果だから、しょうがないのかな?
でも、よく頑張ったと思う。


羽生結弦くん
本当にすごい!!
怪我からの復帰で、ショートは3位トップと少し差がついたけど、フリーでの滑り、息を止めて見入ってしまったよ!
最終的にはトータル300点越えで2位!!
優勝はアメリカの10代の選手(ネイサン・チェン)というから、これまたびっくり。

羽生くんの練習の積み重ねの結果が出たのではと信じている。
それと、公式練習の後に居残って、いいスケーティングの時の映像を見てのイメージトレーニング。

もっと強くなりたい、勝ちたい!」という羽生くんのインタビューでの言葉、私も見習わないとだな。



去年の平昌オリンピックの時にもブログを書いていたので、貼ってみた。


その時も書いてたなぁ~
目標に向かって頑張る」って


私、プロになるつもりはないけど、
今ボイトレを頑張ってる。

ボイトレに通ってる理由は、
最初は相手とうまくコミュニケーションを取りたい、という思いだったが、カラオケもよく行くから、うまく歌うことができたら…という思いに変わりつつある。

通い始めて約3年かな!?
今は最初の頃と比べて、声も出るようになった。滑舌もよくなってきたと思ってる。
でも、私的にはまだまだだなぁ…と感じている。
時々がらがら声になって、喉を痛めることも。でも、練習を積んでいけば、もっと良くなるのでは?と思ってる。
新しい未来をイメージしながらねウインク


レッスンの時にやっていることをなるべく吸収して、その日のうちにレッスン内容と指摘されたこと、誉められたこと…etc を記録して鉛筆、後々の自主トレのために見返したりしてる。


フィギュアスケートに限ったことじゃないけど、どんなスポーツでも、基礎練習(トレーニング)は大切だと思う。

俳優や歌手、アイドル、ミュージシャンなどもトレーニングなしじゃ、 今現在やっていけないよね?


だから、最近現役引退したイチローも
今日まで毎日のようにストレッチしたり練習して、自分自身と向き合って、いつプレイに臨んでもいいようにしてたんだろうね。
そうやって、自分自身と向き合って取り組んできたからこそ、怪我なくやってこれたんだと思う。


イチロー選手の引退は
イチロー選手のファンでなくても、
いち日本人として本当にショックですショボーン

オリックス時代からメジャーリーグでのプレイまで約28年間、お疲れ様でした。


最後に。
私は平成最後の年、そして、新しい年号になる年、目標に向かって、ひた走ります!
(自分でプレッシャーかけてる…!?笑)