{AE020005-C689-46CB-BC2F-D48C3C75D948}

{530764A1-E20B-4BD6-B4B1-557D5FC023E0}

{08696AEA-A201-42E4-B4F6-290B7EA68C97}


島根県の高津柿本神社⛩
たまたま近くを通っていたら
偶然目に入ったので
お詣りしてきました。
(神様に呼ばれたかな(笑))

なんとここは
柿本人麻呂が御祭神。
日本の歌文化の源と
呼んでも良いくらいの神社。

御朱印をもらいに
社務所に行くと
ここの大奥様が
(お歳は90前後かな?)
直々に書いてくださり
この神社のこと、
そばを流れる高津川のこと、
周辺地域の古墳のこと、
日本の文化のこと、
など色々なことを
30分くらいお話しして
くださいました。
せっかく九州から来たのだから
ゆっくり観て、感じて、
味わって帰ってくださいね、と。

大奥様の言葉が
とてもありがたかった。
ゆっくりのんびりと
自分時間で楽しんでいる
今回の私の旅は
正解なんだなぁ、と。


{3B2E2EA9-DE95-4376-A0C5-221A2D229E62}

{7BF8AC06-97C4-4DE7-B8D4-1CDF11E3C0A4}


ここは山口県の吉部八幡宮。
ここもたまたま通っていた時に
目に入ったのでお詣りしました。
残念ながら社務所が
お留守だったので
御朱印はもらえなかったけど…


{DAA4DD34-0FA1-4646-8671-B2DBB900F409}

{523DC389-BDE9-4699-9421-7FCC2D8FBE23}

{CC7802E5-E819-48F4-9AB9-4358A247B86F}

{BD87141C-10AA-4981-93F1-CA007816D263}


そしてついに来ました。
福岡県の宗像大社❣️
ずっと行きたいと
思っていた神社です。


この旅行でたくさんの神様に
お逢いすることができました。
でも日本には八百万の神が
いらっしゃるので
まだほんの少しの神様にしか
ご挨拶してないことになりますね。

生きているうちに
もっとたくさんの神様と
お逢いできれば嬉しいなって
そう思っています。

そして人もまた神様。
日々たくさんの神様に
出逢えます。

ここに訪問して
くださる方も神様。
私のことを氣にかけてくださり
本当にありがたく思います。
ありがとうございます。

感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ