娘の英検のReadingの点数のあまりのひどさに一緒に復習することにしました。

 

最初のほうの英語知識のところがひどいこと。語彙力がなさすぎちょっと不満

Jane and Tim were planning to go on a date last Friday.

この文章のdateを日付だと固く信じた娘は、

二人は未来に向かって進む計画したのが先週の金曜日。

と訳したわけで。時制も何も無視。Back to the Futureかよ!(娘はBack to the Futureも知りませんがね)

 

これは

デートよ!デート!!恋の矢

 

娘の英語の語彙力のなさをなじるひどい親ですが、私もひどい時代があったわけです。

 

ちなみに私は帰国子女で、中学生から現地校に行ったので当然、最初は壊滅的に語彙力がなかったわけですが

あるテストで名前の横に

Sex という記載があったわけよ。

 

で、中2の私は考えたわけだ。

これはYes,No?(経験あり、未経験なのか・・?)と思ってそっと隣をみたら、Fと書いていた。

え?False or Trueってこと?

ということでFと書いた記憶が指差し

 

ずーっと後に、そうかFemale, Maleだったのか・・・と。ニコニコ

 

Fで正解でしたね指差し

 

そういうことを思うと新しい言語を学ぶ、新しい単語を学ぶのは最初は大変なんだろうなと。

 

大変、大変ばかり言っていても進まないので、学ぶしかないんだろうけどね。