ごぶさたしておりますかまぼこですチーン

今日は、出産準備で買った物を振り返ってみようと思います爆笑

ちなみに我が子は11月生まれの2552g小さめぶー

中国地方在住ルンルン

秋~冬生まれの子の参考にしてやってくださいラブラブ

 

 

 

 

ハート出産前に買っておいて良かったものハート

①短肌着とコンビ肌着 (新生児~春先まで使用)

コンビ肌着は股部分にボタンがあるので、足をバタバタし始める頃(1ヶ月~)から特に重宝。

短肌着はおむつ替えの時にめくらなくて良いので、おむつ交換の頻度が多いうちは楽。秋のうちは短肌着とコンビ肌着を重ね着して過ごしてた。

 

 

 

②ガラス哺乳類(小)

プラスチックとガラス両方買ってみたが、ガラスの方が早く冷やせて便利。

プラスチックはなかなか冷えなくて、じれったいことが多かった。

飲む量が増えてきたので大きいサイズも購入してみたが、母乳メインの混合で、1回の分量も160㍉くらいだったから小さい物だけでも十分だった。お出かけも小さい方をよく使っている。

 

 

 

③おしりふき&つける蓋

おしりふきはずっと使う。大量に箱買いしてOK。

毎回赤ちゃんの足を持ちながらペリッとシールをめくって取り出すのは大変なので、シールで繰り返し貼れる蓋があると便利。蓋は100均で買える。

おしりふきはピンキリだけど、あまりに安いものはかぶれてしまうことがあるみたいなので、私はレビューも良かったこれにしました!生後8ヶ月。今のところおむつかぶれ知らずですウインク

 


 

 

 

 

④ペットボトルにつけるストロー

分娩中も入院中もかなりお世話になった!

  

 

 

⑤加湿器と温度・湿度が分かる時計

特に冬はインフルエンザ対策で、湿度60%を保つようにしていた。

室温も調節してあげないといけないので、時計と一緒に室温と湿度が分かるタイプのものは重宝した。

 

 

⑥保湿用のクリーム

「めんどくさいし」と怠っていたら、全身に湿疹が出てかわいそうなことになってしまった…えーん

急いでママ&キッズのを使ってみたがベタベタすぎて湿疹がひどくなり…

有名な助産師さんの保湿剤も使ってみたけど、サラサラすぎて湿疹が出たあとのガサガサ肌には効果なく…。最終的に行きついたのはエバメール。

ゲル状クリームだからスッと肌になじむのに、しっとりで保湿力がかなり高かった。

湿疹ピーク時に買って、5日間ほどおむつ替えのたびに湿疹が出てるところにちょこちょこつけてたら、うそみたいに治ったえーんえーん

私のような保湿剤難民の方には、本当に1回使ってみてほしい!!

Amazonの定期便にするか、メルカリやラクマで買う方がやや安く買える。

 

 
 

 

⑦もこもこのひざ掛け

寒い日のお布団代わりに。フリース生地の服でも代用可能。

 

 

 

⑧バスタオル

赤ちゃんを置くところに敷く。ミルクの吐き戻しや、おしっこをとばされた時にもサッと交換すればよいので、防水シートいらず。

 

 

⑨電子レンジ消毒

つけおきタイプと迷ったが、電子レンジタイプを購入。夜の眠たい時でも5分で消毒ができるのは本当にありがたかった。

つけおきタイプのように薬剤を買わなくてもいいので経済面でも◎

 

 

⑩はさみのベビー用爪切り

赤ちゃんの爪はすぐ伸びるし、自分で顔などを引っ掻いて傷だらけになるので爪切りはすぐ必要。はさみタイプだと、微調整しながらチョンチョンと切れるので便利。

 

 

 

⑪ガーゼ

低月齢のうちはとにかくミルクの吐き戻しが多いので10枚くらいあってもいい。

タオルでも代用可能だがガサガサになりやすいので、赤ちゃんの薄いお肌にはやっぱりガーゼのようなやわらかい生地が良いと思った。

 

 

 

⑫赤ちゃん用綿棒

毎日の耳と鼻掃除に使う。

 

 

 

⑬赤ちゃん用体温計

体温を測る機会が結構ある。首や脇ではなかなか難しい。

 

 


⑭スタンドライト

夜のオムツ替えに必須アイテム。部屋の電気をつけると覚醒してしまうので、オレンジの暖かい光のものがオススメ。

 

 

 
 

 

⑮2ウェイオール

小さいうちはそのままワンピース型で着せて、足を動かしはじめたらズボンタイプにできるので便利。ロンパース(ズボン型にしかできないやつ)より股のボタンが少なくて、オムツ替えの多い小さい時期にはラクでいい。

 

 

 

 

⑯チャイルドシート

退院時までには新生児から使えるものを用意しておく。

 

 

⑰粉ミルク

産院で使っていた「すこやか」を使ってる。

 

 

 

⑱母乳パッド

入院中から必要。いろいろ種類があるが、ピジョンのフィットアップが貼り付ける部分のシールが多くて、一番ずれにくかった。どうしても授乳する時にブラごと折れてしまって、母乳パッドもはがれやすいんだけど、その中でもフィットアップはしっかり張り付いてくれる。

 

 

 

 

 あと当たり前ですがオムツがいります!笑

新生児サイズは我が子くらい小さめだと、1ヶ月~2ヶ月ちかくまで使えたけど、3800gとかの大きめベビーちゃんだと使える期間はすごく短いらしい。

とりあえず1パック買っておくくらいで十分ニコニコ

 

 

長くなってしまったので、「すぐはいらないが、あったら便利な物」からは次記事で書きますウインク