どうも、かまぼこcですニコニコ

今回は妊娠中のトラブルシリーズの第2弾を書こうと思います。

 

 

 

 

 

妊娠中のトラブル2つ目は、血糖値の上昇について

 

 

 

 

 

ワタシ、妊娠するまで血糖値でひっかかったことは一度もありませんでした。

(むしろ低血糖なくらい。)

 

 

 

 

 

それなのに、トキソプラズマ事件で採血をしたところ

 

 

 

 

常時血糖値が131だったらしく

 

 

 

 

いつも冷静な先生が

「あ!・・・こっちばかり見てたけど(トキソ)、血糖値もよくないぞ・・・。」

と急にあたふた滝汗

 

 

 

 

 

(妊娠中に血糖値が高くなって糖尿病になると、母体と胎児に影響が出ることがあるから、糖尿病の疑いが出たら、早めの対策と管理が必要になってくるらしい。)

 

 

 

 

 

でも先生いわく、つわり中は血糖値が高くなりがちだそうで、

このとき妊娠11週でつわり真っ最中だったので

「そのせいかな?まぁでも早めに血糖値負荷検査をしましょう。」と言われました。

 

 

 

 

 

つわり中だと検査時に飲むサイダー(めっちゃ甘いやつ)を吐いてしまうことがあるから、つわりが落ち着いてきた頃にすることになりました。

 

 

 

 

 

妊婦糖尿病のことを調べると、まぁ怖いことばかりで(笑)

 

 

 

 

 

それに・・・・・・

一度なってしまうと管理入院や、

自分でインスリン注射をしないといけなくなることもあるとか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

注射なんて絶対イヤ滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

と、いうことで、

便秘の時と同様に

「なんとかしなければ!!!」

と、血糖値を上げないための対策をはじめましたプンプン

 

 

 

 

 

つわり中は、食べられる物も偏っていて、甘いものも脂っぽいものも

とりあえず食べられる物を食べていました。

(私のつわりは吐きづわり&においづわり)

 

 

 

 

 

そりゃあ血糖値も上がるよねぇ・・・・口笛

 

 

 

 

 

血糖値を上げないためには

・野菜から食べるなど、食べる順番を気を付ける

・空腹時に急に甘いものや炭水化物を食べない

ことが大切だそうです。

 

 

 

 

 

でも、つわり中でそんなバランスの良い食事なんてでるわけがないゲロー

 

 

 

 

 

そこでたどりついたのが、

またまた食物繊維!!!!笑

 


 

 

 

食事の前に本当なら野菜を食べるんだけど、

それがむずかしかったから、

食前に食物繊維パウダーを飲み物に溶かして飲んでいました。

 

 

 

 

 

お金はかかるけど、健康には変えられないし

注射をさけられるならなんでもするのワタシ真顔

 

 

 

 

 

そしてドキドキの負荷検査・・・・・・・・

 

 

 

 

 

HbAlc       4.9(正常範囲4.6-6.2)

負荷前血糖値  70 (正常範囲70-109)

60分後血糖値  153

120分後血糖値 153

 

 

 

 

 

詳しいことはよく分からないけど(笑

60分後と120分後の数値はやや高くて、負荷前の数値と過去1ヵ月?の血糖値が分かるの数値もかなり低めということでした。

 

 

 

 

 

「食事に気を付けて様子を見ましょう。」

 

 

 

 

 

ということでクリアでしたーーーーデレデレデレデレ

(帰りにお祝いのケーキ買いました笑ナイショ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便秘対策にもなるし、血糖値の急上昇もふせいでくれるなんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食物繊維ってすごいちゅーカミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、食物繊維ってすごいなって話でした笑

 

 ではでは~ウインク