どうも、最近息子のために登録したディズニーチャンネルにドはまりして、ディズニーを見あさっているかまぼこcですニコニコ

 

 

 


 

前回は妊娠中にトキソプラズマ検査にひっかかったお話をしましたが、今回はからは妊娠中に経験したマイナートラブルについて書いていこうと思いますウインク

 

 

 

 


妊娠するまで妊娠中に大変なのってつわりぐらいだと思っていました…滝汗

 

 

 



いざ妊娠してみると、こんなこともあるんかいゲロー

ということがたくさんあったので

 

 

 

 


大変だったことと、自分がやってみて効き目のあった対処法方を紹介していきたいと思います星

何かひとつでも同じようにしんどい思いをされている方の参考になれば嬉しいですニコニコハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

妊娠中のマイナートラブル①便秘

 

 

 

 


妊娠してまず最初に悩んだこと

 

 

 


 

それは BENPIチーンチーン

 

 

 


 

妊娠発覚時から出産するまで、とにかくしんどかった…

 

 

 

 

 

病院からマグミットを処方されて薬の力で出す、という感じでした。

 

 

 

 


でもこのマグミット、飲むと少し気持ち悪くなるんですよねぇ・・・・

(口に入れた瞬間ラムネみたいに溶けるのもキモチワルイィィ) 

 

 


 


それに分量が多いと、反対に下痢をしてしまうのでそれはそれでちょっとしんどかったです。

 

 


 

 









ある日の検診のときに、マグミットをまたもらおうかと先生に相談すると

 

 



 

「胎盤を通していってしまうから、ほとんど無害とはいえあまり飲んでほしくないんだよね。」と急に言われ、モビコールという薬を代わりに処方されました。

 

 

 



よかった!!

あのラムネみたいなのを無理して飲まなくても良くなった笑い泣き






と、喜んでいたのに






これがまぁまずいゲローゲロー

 

 



 

水に溶かして飲むタイプのもので、、、、

 




 

 

海水のような・・・少し変わった塩味がついた水・・・みたいな味?

 

 

 



とにかくまずい。笑

 

 

 

 


もう二度と飲みたくない。笑

でも、マグミットは出してもらえなさそう。

 

 

 








 

じゃあ他の方法で便秘を改善するしかない!

 

 

 

 






ということで、いろいろ試していきました。

 

 

 



朝イチで水を飲んだり






便秘のツボ(背中や手のひら)を押したり






便秘改善ストレッチ(妊婦でもできるやつ)をしたりしたけど






全然効果なし。

 










そして唯一効果があったのが

 

 

 


 

食物繊維パウダー というやつ!

 

 

 


 

本当なら普段の食事で十分な食物繊維をとれたらいいのだけど、つわり中で難しかったので

 

 

 


 

私が買ったのが「イージーファイバー」という食物繊維パウダーでしたウインク

 

 

 


 

これはちゃんと妊娠中でも飲んでOKものもだから安心ニコニコ

(説明書きにも妊娠中や授乳中もOKと書いてあった)

 

 



 

無味無臭だから、つわり中でも自分が飲める飲み物に入れて飲めるし本当に良かった笑い泣き

 

 

 



目安は1日1包らしいけど、(普通の3食の食事で足りない分が1包分らしい)

私の食生活では、それでは全く間に合わないのか便秘改善されなかったので

 

 

 



1日2~3回、毎食前に飲んでいました笑

(マネしないように!)

 

 

 



でも、これを飲み始めて

毎日ちゃんとお通じがくるようになりました

 

 



 

便秘ってあまり知られてないけど本当にしんどいですよね。。

ひどくなると吐き気がしてくるし、食欲もなくなるし、おなかも張ってしんどい、、、

 

 

 

 


出産するまでこれには本当にお世話になりました笑い泣き

 

 

 


 

便秘で悩んでおられる方は、ぜひ食物繊維をしっかりとってみてください!

 

 

 


 

イージーファイバーのような食物繊維パウダーに頼るのもありですが

 

 



 

中には妊娠中NGなやつもあるので、

よく説明書きを確認して、薬剤師さんにも相談してから試してみてくださいねプンプンキリッ

 

 

 

 

ちなみに私が飲んでいたやつはこれです↓

  

 

 

 

 










今日は産後初の骨盤矯正に行ってきます照れ

ではでは~ニコニコ