とんだ勘違い | そんなこんなで、こうなって

そんなこんなで、こうなって

アメリカ在住の主婦、そしてプロのグータラです。

アメリカはチップを払う文化があるが

一応、10‐15%という目安はあるけれども

それは客の満足度からくる自発的なもので

本来必須でも強要されるべきものでもない。

サービスを提供したら、自動的にチップが

入ると思っているのは甘い考えで、ましてや

くれなかった客に文句を言いにいくなんて

もってのほかだ。犬をペットホテルに預け

受け取りに行ったら、若い女性の従業員が

挨拶無しでいきなり「で、チップいくら?」

と聞いてきて唖然とした。もちろん会社に

報告して謝罪を受けた。あんな無礼な奴に

くれてやるチップなど1セントも無いわ。