子連れ出勤してきました! | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

今日は
施設にお邪魔してきました🎵

朝、警報が出てたので子供たち全員お休みびっくり

でもご厚意で全員連れて出勤させていただきましたーーーーありがとうございますっ!!


さて
ここでは、月1回の家族イベント
として呼んでいただいてます😍

まさに
年齢層もなにもかも、超多様(笑)

皆様に楽器演奏していただきましたおねがい
(もちろん無理強いはしませんが!!)


なんか最近
「したくない人もいる」って事にとらわれすぎて
「したい人もいる」が抜けちゃいそうになってたんですが

違う違う!!

どっちでもいい

私の大事はここ!!



やってもやらなくてもいい

というのは

やりたくない人のための言葉じゃなくて
やりたい人のための言葉でもある



だからこそ
私はクリアな目で
私自身が信じる道をいくしかないな!!!

なんて思ってまして。



両手でマラカスをシャカシャカしてくださったり
大きな口で歌ってくださったり
涙を流しながらゆらゆらしてくださったり
ご家族の方と見つめあったり


色んな姿を見させていただき
ほんとに幸せやなぁーーーーと思いながら
一時間すごさせていただきました😄


私は環境をつくるだけ。

やりたくなる環境
やりたいと言える環境
手を伸ばしたくなる環境

そして
やりたいことをやれる環境


もっと勉強しなくちゃ!!!!


最後は皆さんに混じってカレーをいただいてきました照れ


おいしくて
おかわりしちゃった(笑)



次回は4月ちょうちょチューリップ

またがんばろ!!!!
楽しい!!!!


ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ
高齢者施設などで
能動的音楽活動なら
音むすびやさんにおまかせくださいキラキラ