やりたいこと②愛しい我が子に愛をささやく | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

昨日書いたブログ(こちら)をfacebookでシェアしたところ

たくさんの方に共感いただき、やりたい!とお声掛けいただき、

ほんとに嬉しくて、ヤル気みなぎってます!!かままつです♡

 

 

音楽は0歳~高齢者まで、

年齢、性別、障害の有無に関係なく、全ての人ができると思ってますおんぷ

 

だって、声が出たら、それは歌だし

心臓が動いてたら、それはリズムを刻んでる音符音符音符

 

 

さて、0歳からOKの、親子のおとあそびWaaa音について

こちらも、私のやりたいこと!!!

 

☆もっと身近に音楽を

☆たったひとりのための音楽

☆自由な音楽

 

なわけですはーと

 

 

ポイントは『親子で』ってとこだと思ってます。

 

本物の楽器にさわって、聞いて、

音の経験値を増やす!!!というのも

もちろん大事なポイントなんですが

 

それって、楽器がないときはできない。(だからこそ貴重なんだけどもね!)

 

でも、家でもできる事をやりたいのですキラキラキラキラ

 

 

例えば1月のWaaa音

 

あ、明日ですよ~~~~

飛び入り参加、いかがですかーーーー!?ww

 

 

プログラムのひとつ

うたカルタは、こちらのうたを使いますココココココ

 

絵を見て、なんの曲かわかりますか??

 

この童謡、ひとつひとつに、手あそびをつけてご紹介します爆  笑ビックリマーク

 

 

歌は知ってる。

けど、「ただ歌う」って、なんか難しく感じたりしませんか?

 

歌ったからといって、

赤ちゃんが笑うわけではない。

寝付くわけでもない。

反応が返ってくるわけではない。

 

うぬぬぬぬぬぬぬぬ・・・・・えっ・・・

 

 

 

でも!!!!

赤ちゃんは、ママの声が大好きです照れはーとはーとはーとはーとはーとはーとはーと

 

優しいメロディで聞こえてくる、ママの声が大好きなんですはーと

 

 

 

 

「ただ歌う」が難しいときは

まずは手あそびをつけて、触ったり直接的な刺激を増やすことで

赤ちゃんの反応を引き出しましょう発見

 

 

 

人は、見返りを求める生き物です笑

無償の愛だけど、無償ばっかりじゃ やってらんないのですww

 

笑ってくれる、という見返りを、遠慮せずに求めましょう笑

 

 

 

 

音楽はコミュニケーションですキラキラ

 

言葉でコミュニケーションがとれなくても

大好きだよ、愛してるよを恥ずかしくて言えなくても

 

 

 

たったひとりのために歌った声には

大好きも愛してるも、全部はいってます♡♡♡

 

 

 

我が子に、愛をささやいてください嬉しい

 

 

IMG_20160607_160433482.jpg

愛おしい我が子に

ママの気持ちが伝わりますようにはーと。

 

 

 

Waaa音は、そのお手伝い、きっかけづくりをアシストしますスマイリー音符

 

IMG_20171215_203056499.jpg

 

 

 

もっかい貼っとこw

IMG_20190114_235554320.jpg

1月、明日!!!

 

明日は、このままではマンツーマンです♡

充実~~~~w

 

 

 

 

 

2月もは製作もしますよ♪

家でもできること、家ではできないこと、両方やりますよ矢印

IMG_20181229_180426416.jpg

 

 

waaaon.otoasobi@gmail.com