それぞれに、ぞれぞれの | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

音楽で人と人を結ぶ♡

音むすびやさん 鎌松です♡

 

先日、こども園でWaaa音を🎵というお話をいただき

音むすびやさんとしてどんな活動をしているのか

資料を作ってました。

 

 

資料を作るというのは、自分の仕事を振り返ったり

今後の指針を、さらに振り返ったりすることができますよね~~

 

 

そこで感じたのは、

やっぱ、Waaa音はここだ!!!

ということ。

 

 

 

 

ママがいる、安心した空間で

その子が手を伸ばした場所に楽器を持っていく。

 

 

ほんとは興味あるの。

ほんとはさわってみたいの。

でも、はずかしいのーーーーー!こわいのーーーーー!

ここどこーーーーーー!それなにーーーーーー!おばちゃんだれーーーーー!

 

そんな風に思ってるよね?ってお子様によく会いますww

 

 

私が近づくんじゃなくて、楽器が近づく♪

 

正しくならせなくてもいいんです♪

 

まずは

さわりたい→さわれた!!!!!

これでOK!

 

そこで、

あれ?さっきの音と違う?

なんてことに気づいたら

何度もさわってみて、どうやったら音が鳴るのかを探そうとします

 

いや、ほんと、おっもしろいほど探すんです♡

 

楽器を持ってる私の腕は

おそらくプルプルしてくるんですけど(笑)

それでも、ずっとその体勢でいてあげよう♡と思っちゃう程に!!!!

 

 

そしてそしてーーー

どうやって音が鳴るのか発見!!!!!

 

 

そうかぁ~~~~~~

頭にあたってもなるのかぁぁぁぁ爆  笑はーとはーとはーと

 

 

 

大人にはなかなか浮かばない発想発見

 

 

 

その子それぞれのタイミングがあるし興味があるし、

「みんなと同じ」じゃなくって全然OKなのですチュゥッ