クリスマス会でした♥~ルールに気付く~ | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

音楽をもっと身近に☆
0歳~高齢者まで、本物の楽器でおとあそび!
音むすびやさん  かままつです🎵


放課後デイサービスで
2回のクリスマス会が終わりました好

保護者の方もご参加いただけるということで
いつもやってる活動と
職員指導で練習されてきたベル演奏と披露!!

ベルは、ストップ&ゴーが
うまーーーーいことできてました♥

感動おねがいキラキラ



挨拶の活動でギターを使用しているのですが、
●ひとりずつ演奏すること
●『こんにちは』のあとにギターをさわるということ、
●満足したら止めるということ
色んな事が『当たり前』にできるようになってきました。



でもこれ、全然当たり前じゃないーーーー!!




私との信頼関係ももちろんですが

ひとりひとりがルールに気付く

これがとっても大事です照れ


できるということは
気付き、理解し、実行してる
って事なんですねラブはんぞうはんぞうはんぞう

色んな楽器の色んな活動、
できることがどんどん増えて
来年からも楽しみです☺



これはもう、どんな子供も、大人も共通きらきら!!


お仕事の知識は子育てに。
子育ての経験はお仕事に。

何でも繋がってるなーおんぷおんぷ
と思う今日この頃。


来週もまだもう少しお仕事が残ってます!!
がんばるぞーーーービックリ



おうちのクリスマスデコ✨🎄✨