先週1週間 | 岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です

最近日記サボってましたね。
まとめて先週の大まかな動静を記しておきます。


3月13日(月曜日)

この日は大学のサークルの追いコン(追い出しコンパ)でした。
僕が幹事をやりました。
結構しんどかったですが、大きなトラブルもなく(僕の中では色々ありましたが)無事に終ってよかったです。


3月14(火曜日)
この日は前述したとおり、クッキーを作っていました。
夜はコーラスがありました。
そこで突然のパート移籍宣告。
これまでバス一筋でやってきましたので、一抹の不安が過ります。

今思えば、僕が高校入学してしばらくはトップテナーやってましたから。
今考えると信じられないです。
声変わりって怖いですね(声変わりしたのか実感がなかったですが)


3月15日(水曜日)




この日は車で福井県まで日帰り旅行してきました。
総走行距離500km以上。
1日中車を運転していたような……
行ったのは永平寺と東尋坊。

北陸に行くと……
銀世界。

いや、岐阜にもまだ雪が残っているのですが、やはり桁が違うというか。

さて、最初に行ったのは永平寺。
境内の風情のある風景、そして厳格な雰囲気。
観光ではなく、参拝者として行ってまいりました。


仏教の教えが書いてある掲示を一つ一つ読んでいて、自分を省みていました。

我が家は仏教です。
子供の頃はお坊さんになりたいなぁなんてことも思っていたり。一休さんの影響ですが(笑)
昔は般若心経を暗誦し、夕方はお祖母さんと共に仏壇に参っていたものです。



東尋坊1

さて、永平寺の次は東尋坊へ。
岐阜は内陸部なので、海がとても新鮮に感じました。
しかも日本海なんてもう何年も行ってません。
断崖絶壁の東尋坊。そして白波立つ、冬の荒れる日本海。
かなりスリルがありましたが、絶景でした。


東尋坊3 写真ではやはりあの迫力は伝わりにくい。

東尋坊2 日本海に沈む夕日。


でも、東尋坊より衝撃を受けたのは、まだ明るいうちから町の通りで猫が盛っていたことでしょうか(笑)
お盛んですな。東尋坊の猫。
だから東尋坊には猫がいっぱいいるのかぁ~。

盛んな猫


思わず写真に収めてしまったり……

なかなか盛りだくさんでいい旅でしたが、一つだけ心残りなのは越前蟹を食べなかったことでしょうか(結局食い物です)

もうちょっと暖かかったら釣りがしたいものです。
敦賀では防波堤でサビキ釣りをすれば小さい鯵が入れ食い。その他にも鯖やサヨリ、ママカリ、ボラ、鯛、河豚等色々釣れて面白いですよ。
河豚以外は食べられますし。


3月16日(木)

この日は雨でした。
今の季節は雨の方が嬉しいです。
理由はスギ花粉が飛散しないからに他なりません。
僕は物心ついたころからすでに重度の花粉症患者です。
この時期は「花粉」という言葉を聞いただけで目がかゆくなってきます。
子供の頃は、まだ世間では今ほど花粉症が広く認知されておらず、僕の周りの人間も当然子供であるわけで、花粉症の苦しみをわかってくれる人が少なかったんで辛かった思い出があります。
もう、授業を受けてられないくらい酷くて保健室に行ったということもありました。
気が狂いそうになるくらいの重い症状に毎年悩まされております。(ただ最近は不要な外出は避ける、サングラスをかける、薬を飲む、鼻通りがよくなる飴ちゃんを舐める等防衛手段を執っていますので子供の頃に比べれば若干症状は軽めで済んでいます)

あれ?雨の話題から花粉症の話題へ脱線してしまいました。
とにかく、春雨というのは僕にとっては恵みの雨です。


3月17日(金)


この日はアルバイトという名のボランティアワーク。
給料と交通費が互角というミラクルなお仕事。
学校のバーガー店の関係の仕事です。
交通費非支給なんで、収入など1000円もないかもしれない。
車で行って少しでも交通費を浮かせてやろうと努力しましたよ(泣)
車で行けば、往復でかかるガソリン代は800円程度。
電車で行けば軽く2000円程度。給料を上回ってしまう勢い。

はぁ……こう書いていると涙が出そうです。


せめて長期休暇中は交通費支給してくれ……遠距離通学者は割りに合わん。


3月18日(土)

この日は警備の仕事。
岐阜県内なので、某バーガー店と違って効率の良いお仕事♪
朝から夕方までしっかり働いてきました。
警備が終った後は高校の同窓会。
高校以来合っていないクラスの方々。
懐かしいです。

そして飲んだ飲んだ。


3月19日(日)
オフ。
家でゴロゴロ過ごす。
夜、ドライブに行った程度。

そういえば、この日の夜は雪がパラパラしていました。
流石田舎。



こんな感じですた。