家クリパ | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

今年のクリスマス・イヴ。

{6DBAC636-2007-4041-BA9C-B40D0DA948C3:01}

10年選手のオーブンの調子が悪いので、今年もストウブでローストチキンを焼いてみた。
塩、胡椒、パプリカパウダー、オリーブオイルをチキンさんにきれいに塗って、背中から焼き、あとは野菜も入れてストウブさんにおまかせ。
お腹の中には同じく味付けしたパプリカ、玉ねぎ、セロリ、にんじんを細かく切ったのを入れた。

{A41F697D-C036-4D92-A486-D20B4B118FE7:01}

やわらかくて味も染み込んでて今年は大成功!

{3DF666E7-B045-4A57-9766-BACD6094BE3B:01}

海老とアボカドのサラダ
奮発して海老いっぱい入れちゃう。

{8F29C9C8-19A6-4731-82E9-4BF4DD45CCAB:01}

しめじのポタージュスープ
玉ねぎ、じゃがいも、しめじを使う。

{1ADEC38F-FBEC-49F9-BA3C-909A9F1BD48A:01}

ムール貝の白ワイン蒸し
玉ねぎ、セロリ、パプリカ使う。サフラン味。

{FC8A8CA3-193D-4044-9FFF-BD90D185D86D:01}

パンは友達がくれたラ・テールのオリーブパン。美味しかった。
パテカンとスモークハツは茶沢通りにできたシャルキュトリー・ボヌールでゲットしたもの。

{EC70613A-FD98-4440-A1FD-2F6714700479:01}

チーズはカルディ。

{D6951FF0-3D7F-4EA3-B6D8-A086109BED4A:01}

モエが飲みたかったけど、あまりにも高くて諦めた。
クリスマスとはいえニートがモエなんて飲んではいけない気分になり、安いCAVAにした。
このカヴァ、1000円ちょっとだったけど美味しかった。これで十分!w

{1E02944E-F989-4C0A-BB93-4875BDAC4DCD:01}


{36C12C2E-10E6-4C97-B24B-8B7E35309DD8:01}


{ED0AB68F-4D84-424F-879B-949AB113BDF5:01}

ラ・シャペル・デ・シャヴァリエ
この赤、美味しかったな。

完熟したブラックベリー、ブラックチェーリーなどの黒系果実の香り。心地よりスモーキさとバニラの香り、しっかりとした果実味に心地より熟成感。グリルした肉や燻製料理、白カビ系チーズと共に。とのこと。

ぴったりでした~

{948C66E0-A18D-4B18-921F-74E757D26C69:01}

実家から貰ってきたレミーマルタン。
ストレートで飲んでたら美味しくてくいくい飲んでしまい、翌日頭が重かった。
飲み過ぎ注意!

{1B9D9A33-8B7D-430C-910C-CE14FF158AE5:01}