モネ展@東京都美術館 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

blytheちゃんと東京都美術館で開催中の「モネ展」を観に行って来た。

86歳で亡くなるまで手元に残し手放さなかった作品と、モネが収集した他の芸術家の作品約90点がマルモッタン・モネ美術館から来日。
作品はモネの息子さんから美術館に遺贈されたものなんだそう。

現在は観光地になっているモネがシヴェルニーに持っていた大きな庭付きのアトリエと自宅「シヴェルニーの庭」。
後年、ここで描かれた《睡蓮》8点と《日本の橋》6点の連作が展示されているのは見応えあった。

白内障を患ってからの作品の《日本の橋》(太鼓橋)は多くの色彩を使って次第に抽象化され、どんどん荒々しいタッチになっているのが印象的だった。

一番心に残った1枚は期間限定で出展されていた《ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅》。
10/18までが《印象、日の出》(21年ぶり)で、10/20から《サン=ラザール駅》の期間限定出展みたい。

音声ガイドは田辺誠一さん。
田辺さんが睡蓮を描くとこんなになっちゃう笑。カールおじさんぢゃなくてモネですよー
この絵のTシャツとか売ってましたw


{9C164FBA-0D81-4607-996B-6A4FE78FBC02:01}


モネ展に行くときに横を通った清水観音堂の月の松。

{148D3F7E-528C-4031-A704-538134E38B5F:01}


この日の格好。
歩くからコンバース。

YURI PARKのカシミヤニット
HYKEのデニムジャケット
ギャルリーヴィーのパンツ
JOHNSTONSのニットキャップ
ADERのブレス
でした!

{F30452DB-78CF-449F-90AB-63E84C0E5E90:01}