あぶさん@高円寺 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

貝尽くしのステキな会に誘っていただき、高円寺まで行ってきました。
「あぶさん」

{52663C99-F7D0-4A3F-84BC-EFE5526EDBB3:01}

1階はL字のカウンターで6席だけ。

{0D4757BD-25AB-4605-AA5A-686E9135EB6E:01}

2階はお店横の扉を開けるとザ・昭和の急な階段!
下駄箱がなく、靴は階段に置いている笑。
2階はマックス8人の座敷。今回は6人利用。

{71A196BC-D615-4865-BCDA-86C9D6D620CD:01}

生ビールはないので瓶ビールで乾杯。グラスがワンカップなところがシブくてナイス。
オーダーはお店の内線電話でする。
お通しのお肉が牛タンなところもしびれる。汁は貝のダシがよーく出ていて美味。

{82DB6FBE-9CC0-4504-A07E-71F7AE35B1F4:01}

{2639F9AC-BB18-49B1-B8AA-9AF7CE05A5F7:01}


では、貝好きにはたまらない貝尽くし行ってみよ~
盛り合わせは白ミル、青柳、平貝。
スタートからテンション上がる美味しさ。平貝おいしー
もち、日本酒にシフト。
日高見、秀鳳、雁木をみんなでチビチビと。

{5B7BF634-D42F-4485-8D05-42387705893D:01}

見た目も食感もとり貝に似ていた大みぞ貝。
名前もはじめて聞いたし、食べるのもお初。

{6F467095-7693-4BCF-81EE-868737225248:01}

ホタテバター
当然に日本酒がすすむ。

{B03F218E-6482-4E0E-8822-F10055E54605:01}

{0EE577CE-0102-493D-9347-DFED6FF4FBB2:01}

もうこれたまらん!大アサリに生海苔が乗っている。

{3E3A36CE-99CC-4AC7-922E-F78076E48B17:01}

牡蠣のにんにく炒め
日本酒は長野県の福無量、望(ぼう)を。

{E4669583-C30E-46FC-8904-3521C192ECD8:01}

出し巻きも貝のダシがすごーい。めちゃ美味しい。

{02E5E3AE-AD97-459F-98BA-FDB9667D66AF:01}

白ミル貝のホイル焼き
日本酒は新政90、宮寒梅を。

{4DBA55AA-7F0F-4F86-87B5-169F1A18F1AD:01}

ホタテ中華蒸し

{601C4DA4-3A98-4AE8-850C-C4C1B2564C60:01}

このリゾットも美味しかった~

{0C6079E9-6CDB-44C7-A6F4-626722E23B4D:01}

特筆すべきは茶碗蒸し。具なしなのにめちゃ美味しい。
貝はいい仕事するなぁ。今まで食べた豪華な茶碗蒸しよりもダントツの美味しさだった。

{86BE465A-7C71-4BA2-AB95-5E3C3A11F101:01}

焼きおにぎりも最高!
めちゃめちゃシアワセ気分になれた。
釜飯までいけなくて残念だったけど、お腹限界まで食べれる美味しさ。

{48E6B91E-CADA-4749-9671-90DBEDC68CBB:01}

2階のこのレトロな昭和な雰囲気がまた居心地がよい。
お手洗いは鍵を貰って共同だけど、女子の方は様式で我慢出来る範囲内。
男子の方がアウトかも笑。
ちなみに、女子4人居て、共同トイレを使用したのはわたしだけ。
他の3人は近くのコンビニに借りに行ってました。
酔っぱらうと面倒臭いことムリ!!

{6B512F58-0B15-41AE-A762-55E8FBBB03C0:01}

{735B0EF7-3B47-4EEE-9F84-647E7B2197E5:01}


この日の格好
LOOK&COのハット
バーニーズのライダースジャケット
レミレリーフのデニムシャツ
デザインワークスのスカート
J&Mデヴィッドソンのバック
でしたー

{953AC211-7C61-481D-842E-E253D7E71DCE:01}