獺祭で献杯 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

日本酒の品揃えが都内屈指の日本酒好きには天国のような池尻大橋のお店へ。

電話番号、住所非公開で、お店に看板も暖簾も出ていない予約困難店。
予約は5ヶ月先まで埋まっており、5ヶ月前に予約を取ってくれたのが8月に不幸にも水難事故に遭ってしまった知り合い。
予約はキャンセルせずに、故人に近しき人たちと少人数でささやかに偲ぶ会をすることになった。


お酒好きだった故人を偲び、Otter Fest Sake獺祭で献杯し、黙祷。

この"Otter Fest Sake 獺祭"は京橋にある蔵元直営の獺祭BARとこのお店でしか飲めない非売品扱いの獺祭。
ビール代わりになるシュワシュワ発砲したお酒で、スパークリングの獺祭ともまた違う美味しさ。


{053D1E18-DE6F-4EE7-AEDB-9983E87F3867:01}

親子でやっていて、お母さんがお料理、息子さんが唎酒師。

{90E6D7EB-9D6F-4D1D-BB81-1E901CC1B841:01}

{1892BBC8-6EAF-4D15-9ED5-375F443417AB:01}

{EDA83CF6-A632-4B79-9846-0BDB0DA402B3:01}

お酒はメニューからも選べるけど、銘柄指定せずにお任せ。

{4DA8C378-A92E-4857-9DAA-94AC8F5C13FC:01}

さっぱり辛口の天宝一はお刺身によく合う。
鯛、平目、鮪、鰆

{BB79C733-74FB-49FD-9AF6-DCDBFD3CBDF1:01}

日本酒は一升瓶から小瓶に移して出される。
オキニイリの奈良萬がきてテンション上がる。

{8E312202-115B-4524-88CA-13ED7096D57B:01}

お酒の神様に手を合わせ、感謝の気持ちで飲む。

{46016E35-4EB4-4837-B338-8FF73EE04FFD:01}

オキニイリのお酒続きます。

{84196DED-01B7-4E87-BBD3-F8405850291D:01}

これ美味しいの。茄子の味噌炒め。
お料理はコース、日本酒はバカ飲みしなければ5000円とめちゃ良心的。
お母さんいつまでもお元気で親子でガンバって欲しい。
酔っ払いがいるとお店の方からストップかけられる。決して飲み放題ではないので、弱い人は注意が必要。


{89AD67BC-7D79-469D-82C4-EAA55B7C1F02:01}

わたしはお猪口も鶴齢だったの。
鶴齢大好きなもので。へへ

{90A55B86-A144-4DF4-9586-A6E4316E30B7:01}

ぷっくり太った旬の秋刀魚は脂が乗っていて美味しかった。

{DF93867D-C3B5-4BC0-B7BE-0B5DEB2792EB:01}

今回飲んだ8種類の中でこれだけお初だった。
秋田、山本酒造の白滝。
これ飲んでるときに元上司から秋田の山本が美味しかったとメールが届く。
今、まさにその山本酒造飲んでますー的な。

{0B5CE029-1986-4105-97CF-9DA882633246:01}

日本酒しか出てこないので、日本酒好き限定のお店。

{24CE6103-3D11-4E39-800E-CB7F0C01BB58:01}

メンバーに某日本酒有名店で働いていた人がいたので、日本酒を教えてもらいながら飲めて勉強になった。ただ、覚えてるかどうかは別として!笑

{02C71AB9-6523-49AC-9DA7-FC9B427D3E22:01}

肉豆腐

{784803E9-1ACB-4213-93F5-F5C496D83E69:01}

〆は鯛だしのにゅうめん。

{6FFE1651-4196-4B77-A89F-CFD43165166A:01}

最後に智則。

今回は5人で8種類。前回は8人で12種類飲んだから、ここは大人数がおすすめ。
って、予約取れればだけど。
白滝だけはじめて飲んだ。美味しかったから覚えておかなくちゃ。


{9BC62D24-EAE4-4392-948D-0E82F78004F9:01}


5回行って、このたびやっと予約を取れる権利をいただくことができました。
この日も300件以上の予約電話が入ったそうで、今は増やさないようにしているようだけど、最初に連れてってくれた人が人気が出る前からの常連さんだったので特別枠で。
バンザイですわ。
ニヤニヤですわ。


この日のカッコ
爆弾低気圧で大雨の予報だったのでレインブーツで。
フィナモレ
ジョンスメドレー
レッドカード
チャンルー
トフ&ロードストーン


{9400645A-12E0-4BC9-8CD8-DB0AC7326107:01}