うりずん@沖縄・安里 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

いつものようにノープランで行った沖縄。
旅の計画立てるのメンドーで苦手。

でも、ここだけは久しぶりに行きたくて予約しておいた。
飲み屋チェックと予約は面倒でないから不思議~

安里にある「うりずん」の本店。
東京に出店して新丸ビルやヒカリエにもあるけど、本店は雰囲気が違う。
まだ東京出店する前に友人らと毎年行っていたお気に入りのお店なのだ。


{A4903DC2-9B8B-44CC-9E60-362FB3864207:01}

この雰囲気がいいんだな~

{EA7EB462-E565-43FD-A59F-97B3902F796F:01}

無事に着いたーにオリオンビールで乾杯。
前日は台風で沖縄便は欠航、この日は九州便が欠航になっていた。
30分の遅延だけでまったく揺れもなかった。

{91B61100-BDAF-4E06-A085-802DDE4CE9F2:01}

{03D3F48E-8257-4411-8AAA-588B06194F16:01}

血イリチイ
豚肉と内蔵をにんにく、ニラと炒め、新鮮な豚の血でからめたスタミナ料理。
沖縄は豚をまるごと1頭食べ尽くすからね。
ビールに合うー

{1CBA4BBA-14A3-438E-8987-986E64CDCA8E:01}


もー田芋料理が大好きで!
ドゥル天(ドゥル=田芋)
田芋は里芋みたいな感じ。
豚肉、かまぼこ、椎茸を練り合わせたコロッケ。
めちゃめちゃ美味しー

{CA6D0B4D-E6E1-4A1E-8366-EF77171E7704:01}


{7CD414F3-B753-43D7-A675-485086A2DEDD:01}


ドゥルワカシー
これを揚げたのがドゥル天。

{44B45259-625A-4A96-95BE-5041B36FF389:01}

タコの油みそ
油みそは家庭で家庭でよく作られるそう。甘いけど、お酒の箸休めに合う。

{97E55C34-8539-4852-A1AC-180CCE6EC3AA:01}

泡盛は水割りで瑞泉、瑞穂、まさひろ、りゅうせん、菊の露、太平を。

{CB04C8EC-58EE-4B6F-97AD-66A621F3507F:01}

麩チャンプルー
これも美味しいんだなー

{4D37134B-A226-44D9-9CE0-446827D89407:01}

二軒目は鼻を利かせて探すとしますか。

{47C862B4-15BA-41DA-9CDF-CBEA635D28C8:01}