能登土産 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

友人の石川旅行土産。

珠洲の海の塩
:::商品説明:::
リマン寒流と対馬暖流が交わる場に位置し、多くの生き物を育む栄養豊富な珠 洲の海。その海水を日本古来の「揚げ浜式」と昭和の製法「流下式」の二つの製塩技法にて高濃度にし、ともに平釜で煮詰めて仕上げる塩は、豊な海の味そのもの。味わいに奥行きがあり、身体にもやさしい塩です。素材の生きる塩として、妥協せず時間を惜しまず、作り上げました。


{87F9BF48-5704-40B2-ADA8-2322C28C506A:01}

{24A7C45B-CABA-4394-B937-D1A4F38198D3:01}


金沢の辻口博啓さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の塩サブレ

これめちゃおいしい!
珠洲でとれる揚げ浜天然塩と輪島の発芽玄米を生地に練り込み、茶切昆布を加えてるんだって。
さくさくで香ばしくてハマる。


{F4225943-EFF0-4B8E-8729-FF4643E62B96:01}

中田屋のきんつば
薄皮に包まれた大納言小豆がおいしい。
きんつばって職人技よね。

{12B82CD7-E872-406F-986E-488D51FC478A:01}


これも中田屋の。夏のきんつばをイメージして作られた水羊羹なんだって。
甘さ控えめで好みだった。
子供の頃は羊羹苦手だったのに、今は結構すき。

{1780811F-DC89-4DC7-8786-14EAE85557D1:01}

ナイスなオミヤありがとー