イワナの唐揚げと焼売! | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

 平日の夜ごはんkonatu
この日のメインはイワナ。
週末、川に釣りに行った小さな友達が釣れた魚届けてくれたのだ。
この間、小さな友達は小学校に入学。
入学式当日、おNEWのランドセルしょって浮かない顔をしてたから心配してたんだけど、段々と小学校にも慣れてきたようだ。


絵付きの手紙がうれしすぎるー
魚博士はマスって言ってたけど、どうやらイワナのよう。

{B3A3C3A1-15B3-40BD-A88A-4A9691626354:01}


イワナと言えば、わたしの中では骨酒!
イワナの骨酒はふぐのひれ酒よりも美味しいと思っている。

骨酒にしたかったんだけど、5日ぐらい天日干ししないといけないからメンドーになってやめた。

image 

育ててる山椒の葉は元気。お料理に使えて便利なのだ。
{461F1696-4E60-4988-B7AE-D8ACB6C61707:01}

 
あと、かなりおひさに焼売作った。
こねこね~
2月末に行った鎌倉の「おおはま」の焼売がとっても美味しくて~
2ヶ月経ってやっと自分で作ったわ。
{E6EEAD93-1943-4594-8216-EE2C76F2DA38:01}


{9385E608-37F7-451B-A58C-04B2AC84492B:01}

エビチリもヒサシブリに作った。
アルペジオさんが教えてくれたプロ用のピーシェン豆板醤を多めに入れて辛くした。
にんにくと生姜のみじん切りも多めで。
魚屋さんの閉店時間に間に合わなかったので、スーパーのブラックタイガーを使ったけど、大正海老とかもっと大きな海老で作りたかったなぁ。
わたしえび星人だから。

{F5AB316F-9ED2-47A3-BC67-9A182189F5E3:01}


イワナは油を使わず、熱と空気で揚げるノンフライヤー使った。
{349C702F-F24A-4B2D-80BC-F652D9982AD7:01}


エビチリと焼売だから紹興酒ご用意させていただきました。
紹興酒って安いのでも美味しい。
1本では足りず。。。笑
{6D85C2FB-2890-476A-B9A8-26B2C4BA5B86:01}


焼売一人15個、ぺろりんでしたー。
{48EE0C37-FE9E-418F-848A-329E04D1FC49:01}