大晦日は。。。 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

予約記事だとお正月ぽくないので、年末年始ネタなんぞ。

今年は実家に帰らないので、仕方なーい
お煮しめ作った。

買い物が重かったです。
鶏肉、れんこん、ごぼう、京芋、京にんじん、どんこ、たけのこの水煮、鞠麩、きぬさや。

{CFAA4675-5B5F-47F7-9965-6391A8DFB903:01}

京芋は亀甲切り、れんこんと京にんじんは花切り。
こういうことが好きなのか、結構楽しい。

{9E8E9D7D-6C17-4601-9620-06A2D5A0DCE8:01}

大きな鍋がないので、ル・クルーゼがこんなことに!笑

{FFDC613D-47A9-4C66-B9BB-D480BFC63EC3:01}


友人宅でやった年越しパーティにお重に入れて持っていった。
このお重は父さんがくれた骨董品の。梅が貝なの。

{1DD096A3-A93D-4DB8-8790-59C39DBCCF15:01}


あと、大好きな丹波の黒豆を煮た。
すっごい前に買っておいたけど、一晩かけて戻して5時間煮るってなかなか時間がなくてできなくて・・・取り寄せたのに実はすっかり存在を忘れてた。

{DFC42830-E67C-4EBE-A484-4EA03917F1E4:01}

甘さ控えめにしてます。
つやつやに出来たー!

{FB4C5904-8D87-4D1F-B9FB-564DE10A4317:01}


あと、煮豚。
コーラとマドレーヌとハチミツで50分煮る。

{0E5566F1-208C-4419-B2FF-8591275F3140:01}


年越しパーティ記事はまた別でUPしまーす。
もう飽きてきたので、ブログは終了~w