札幌の友人と武蔵小杉と新丸子と渋谷 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

12月、札幌の友人くんが上京したので武蔵小杉に集合~。

なぜに武蔵小杉かというと、友人くんが大学から数年新丸子に住んでいたので、ひさしぶりに新丸子に行きたい!とのご要望があった。

11月にOPENしたばかりの巨大モール、グランツリー武蔵小杉。
この中の「白ヤギ珈琲」で待ち合わせ。
週末は大混雑のグランツリーですが、ここ、ちょー穴場のカフェ。
巨大な紀伊国屋の中にあります。


image 
白ヤギの利用は初。席はゆったりしていて使い心地よい。
コーヒーはハンドドリップなのに500円以下とリーズナブル。

 image 

店名のついたコーヒーがあると言うので、オリジナルブレンド豆で淹れたコーヒーかと勝手に解釈したら、何これ。白ヤギのミルクで作った生クリーム?

飲んだらただのウインナーコーヒーでした。
クリームがあまーい。甘くて涙もの。飲めなかった。


 image 
カプチーノ頼めばよかった。 アートは本格的。 

image 
 
全員集合後、歩いて新丸子へ。
友人くんがヒサシブリに行きたかったお店が「三ちゃん食堂」。
昼からお酒が飲める大衆居酒屋みたいだけど、暖簾には中華料理の文字。
二人がのぞきに行ったら満席で、お客さん皆さんお酒飲んでたようです。 

{F4BB0DE5-70D3-4868-BC25-F0F8A1B13572:01}

覗いてみたら店内は大食堂って感じですごい活気。
浅草の昼からお酒飲みながら競馬見て盛り上がってるお店みたいな感じ。
外には空くの待ってる人たちもいて・・・撃沈。残念ながら退散。
昔からの人気店なんだそう。
{0049AD41-1AC2-46F6-9594-C7408C1A2C05:01}

友人くんの記憶を辿って移動し、
{3A4239F4-1C06-4EE0-943B-873258A52811:01}
ランチビールでひさしぶりーの乾杯。
{C573FE3E-4BD3-4371-BD04-C090A0FE3A74:01}

ランチはうーん。。。

{47D3C399-5FB2-411A-B282-D042F63E7C0A:01}

人のが美味しそうに見える。もらったらこっちの方が美味しかった。笑
 
 image 
  

帰りに三ちゃん再チャレンジしたけど、昼宴は更に盛り上がっちゃってる感じで空く気配なし。
泣く泣く渋谷へ移動。

後から知ったんだけど、
「三ちゃん食堂」はなんと「孤独のグルメ」で井之頭五郎(松重豊)さんが行ったお店でした。
年末会った友人から「孤独のグルメ」が面白いと聞き、年末年始は「孤独のグルメ」にハマってました。シーズン2まで全話見ちゃった。
孤独のグルメツアーしたいなぁ。



15時でさすがの渋谷も開いてる店が少ないので、
アボットチョイスへ。

週末は15時~朝の8時までの営業と使えるビールバー。
{97663C64-C4A6-4BB6-82DE-EB063E049D2D:01}

{A8D17839-D4E4-4201-BB64-170CB220CBCA:01}

友人のキルケニー 900円
アイルランドのお酒、これ飲んだことない気がする

{CFC9ED41-E33A-41B1-897A-7BD3725FEDBF:01}

ベルビュークリーク 800円
写真だと分からんけどルビー色してて、ちょっと甘酸っぱい感じ。
{3B66AF48-E74F-47A8-8283-53D41BDC1471:01}

ギネス 900円
ビミョーなシャムロック。。。笑 あっという間に消えてしまった。
{7194B22B-B2EE-49A2-AC1E-00917FFD4780:01}

{3EEF659C-92A1-48A2-BDCE-F5CED0E31FA2:01}

ヒューガルデン 800円
フルーティで爽やかさがあってやっぱ美味しーい!好き。
{C356618C-DBB5-46D6-9D1E-350A43820E64:01}


友人くんはこの後、別の飲み会へ向かった。