酸辣湯うどん | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

週末のお昼ごはん。
酸っぱ辛いものが食べたいなぁと思い、サンラータンにする。

 
 
創業明治27年の花山うどんがあったので、酸辣湯うどん。

 

具は干し椎茸、たけのこの水煮、豚肉のこま切れ、豆腐、卵、万能ねぎ。
サンラータンってニンニク入れないと思うけど、義実家で作ったニンニクをまたいっぱい貰ったので、ニンニクもたっぷり入れちゃう。

味付けは鶏がらスープの素、お酒、醤油、お酢、雪塩、胡椒、ラー油。
最後に片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れ、石垣島ラー油たらしてできあがり。

 

豆腐はこれ買ってみた。

 
 
ラー油追加したから結構辛くて汗出たー。

この器、この後落として2個ともお亡くなりに。
食洗機で洗ってまだ熱々な状態で仕舞おうとしたのがよくなかった。
友人たちとのクリスマスパーティでプレゼント交換して当てた器だったのになぁ。
友人、すまん。

 

食後にヨーグルトとコーヒー。