なすとししとうの南蛮漬け | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

平日の夜ゴハン。
サムイ島から帰ってきて和食が食べたかったのですー。


 
 
なすとししとうの南蛮漬け
日経PLUS1のレシピで。ラー油でピリッと辛く、ポン酢で酸っぱくて美味しかった。
なす、いい焼き色だわ。

 
 
スーパーで野菜を買い、お肉屋さんで挽き肉何グラム買おうかななんて考えながら肉屋の前を通り過ぎ、家に到着。
料理をはじめるまで挽き肉買ってくるの忘れたことにも気づかなかったという。
よくある、よくあるー。

前日買ったシャウエッセンがあったので、シャウエッセンで代用。
豆板醤でピリッと辛い春雨とニラとシャウエッセン炒め。

醤油、お酒、和三盆、豆板醤、鶏がらスープの素、水、胡椒を混ぜた合わせ調味料で味付け。

 
 
山越うどんを茅乃舎の生七味で食べる。
生七味、多過ぎ。半分の量でよかった。ピリッと美味しいな。生七味オススメです。

あと、なめことワカメのお味噌汁とかます焼き。

 
 
真澄は夏休みに義姉夫婦の家に遊びに行って手土産に持たされたもの。
義姉夫婦オキニイリの真澄なんだって。
わたしもすごーくタイプ。すっきりしてて美味しい。