うす茶紅葉庵@京都 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

4月の第一週目に行った京都ネタ。

2日目に嵐山の枝垂桜を見てから、毎年訪れているこちらへ。

紅葉庵


ダンナさんが中学生のときに見つけたという甘味処で、京都に訪れたときは必ず寄ってます。

もうワタシも10年以上通っている。


円山公園の奥まった場所、長楽寺入り口にひっそりと佇む甘味処。

円山公園がすっごい人でもいつも貸切状態という穴場の穴場。




京情緒漂う庭を眺めながら一服できるオキニイリの甘味処なんです。


テーブルも椅子も先代のおばあちゃんのときからのもので、この年季がいいのよね。



昔に比べるとかなり値上がりはした気がするけど、消費税も上がったししょーがないわーーーー


うす茶とあずきで750円



いつもはお庭でいただくんだけど、なんせこの日は寒の戻りで寒いのなんの。
はじめて中でいただいたわ。


円山公園の裏って人がほとんど歩いてなくてすごくいいです。





来年も行くんだろうな。