里芋と牛肉の煮物 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

週末の夜ゴハン。

ミゴトに茶色ばっかりでシブいなーw





里芋を買ってあったので、牛肉と玉ねぎと煮物にしようかと思い、春物の服を買いに出かけたダンナさんに帰りにお肉屋さんに寄って牛肩ロース薄切りを買ってきてとお願いしておく。

切り落としでもよかったのに、100g1000円のお肉買ってきちゃったそうよ。



胡麻油でジュウジュウしてから煮る。

味付けは水、お酒、醤油、和三盆、オイスターソース。

最後に片栗粉でとろみをつける。

お肉が美味しそうなので、お砂糖も和三盆使う(笑)。




お味噌汁はめかぶと花麩。



味噌はこれ使ってる。百寿ってやつ。

お味噌取るのは小さい泡だて器使ってます。
丸いとこより多めに取るとちょうど2杯分の味噌汁の味噌の量。
そのまま味噌を溶かすのにも使えて便利。




ノンフライヤーでごぼうチップス作る。




あと、こんにゃく、にんじん、ごぼうのきんぴら。




肉がやわらかくて美味しいからすっごく美味しかった。



それにしても、茶色ばっかだなぁ。