新穂高ロープウェイ-奥飛騨温泉旅行- | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

北アルプスの玄関口である奥飛騨温泉郷って栃尾温泉、新平湯温泉、福地温泉、平湯温泉、新穂高温泉と温泉と5つの温泉が点在するらしい。

全国有数の露天風呂天国として知られてるそうだけど、泊まったホテルに露天風呂なかったのーーー。

当然あるもんだと思ってたから、おどろいた。笑


1日目は雷雨だったけど、2日目は晴れてきました。

ダンナさんはとっとと帰りたそうだったけど、せっかくだからなんか観てこう!と向かったのが

『新穂高ロープウェイ』


かまBROTHER


しらかば平駅(標高1308m)にやってきました。

ここから第2ロープウェイに乗ります。



かまBROTHER

乗り場近くには足湯があったりする。
かまBROTHER

第2ロープウェイで7分。山頂び「西穂高口駅に到着。
日本初の2階建てゴンドラで50名が2階、70名が1階に乗れるそう。
ギュウギュウの満員電車並み。みんなの熱気で窓が雲って何も見えなかった。
かまBROTHER


スイス仕込みの焼き立てパンが買えるというアルプスのパン屋さんがありました。

ダイエッターだから間色はしない。(実は朝ホテルでしっかり食べてきた笑)

かまBROTHER



屋上展望台には山びこポストがありました。

日本一高所にあるポストで、ここから手紙も出せるの。

かまBROTHER

着いた直後は遠くの山は霧で全然見えないけど、近くの緑は見えていたのだが、

かまBROTHER


あっという間に真っ白。

ダンナさんにはさすがだねと言われる。

最近、力が弱まってきた感じがしてたので、そろそろ台風女(雨女)も引退かと思ってたが、そうはさせてもらえないみたいだな。

かまBROTHER

衣ケ丘にみられる水平な縞模様は、かつてカルデラ火山であったことの証です。
って書いてあるが、縞模様どころか、山が見えん。

かまBROTHER

ついには展望台の人が望遠鏡にカバー掛けはじめるし。
つか、ここどこだい?

かまBROTHER


ホットコーヒー飲んで、さっさと帰る。

並んだのでゴンドラに4つしかない席に座れた。(後ろ向きだけど)

さーよーなーらー もう二度と来ないよー

かまBROTHER


中間点で上りのゴンドラとすれ違う。

かまBROTHER


途中鉄橋が3本あり、通過するとかなり揺れるの。けっこうビビった。


かまBROTHER


向うに見える山は、、、

かまBROTHER


ズーーーム。 絶対、仙人が住んでるな。


かまBROTHER


天気がいいと北アルプスのすがすがしい景色が眼光に広がるらしいよ。


かまBROTHER


今更だけど、バリ島の天気が気になり天気予報をチェックしたら

到着翌日から晴れ/雨になってる。

ロックバー予約してる日も一時雨。

夕日を見るので、夕立とかやめてくれー