『cuore forte』@下北沢 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

下北のイタリアンバール『cuore forte』再訪。


ここ、いっしょに行く友達みんな気に入るんだよね。

お料理が美味しくてなかなかのCPに加え、ワインのセレクトがいい。

そして何よりオーナーの醸し出す雰囲気がいいの。

若いのに(現在31歳)、ワインをこよなく愛する熱さがビンビン伝わってくる笑。


かまBROTHER  

友人は先に生ビール2杯飲んだそうなので、駆け込みで生ビールを一気飲み。

かまBROTHER  

ワインは白のボトルを入れました。
イタリアワインおすすめ4本持って来てくれて丁寧な説明を受け、若き天才ワイン醸造家とオカネモチ醸造家の2本に絞り、若き天才の方にしました。
仕入れているイタリアワインはイタリアまでワイナリーを訪ねているそうで、オーナーのワインに対する豊富な知識、聞いていて飽きません。
イタリア・ベェネト産 シャルドネ80% ドゥレッラ20%
[IANCO dei MUNI]
かまBROTHER
果皮を付けたまま発酵して造られるそうで緑かかった黄色をしてます。
ドライな味わいの中に酸を感じ、柑橘系の香りもとてもよく、味わいある白でした。
常温の方が美味しいみたいで、時間が経つうちにまろやかな感じになりました。
かまBROTHER  

フードメニューは大きな黒板に書かれてますが、書いてないのもあるそう。
かまBROTHER  


前菜盛り合わせは7種類もあって1200円ってCP抜群。

かまBROTHER

タコのカルパッチョ、鰯のマリネには松の実とレーズン。
かまBROTHER  かまBROTHER  

大山地鶏胸肉のハム、フリッタータ(オムレツ)
かまBROTHER  かまBROTHER  

大山地鶏のカルピオーネ(南蛮漬け)、豚肉のコラーゲンテリーヌ
かまBROTHER  かまBROTHER  

豚肩ロースの薄切り?
かまBROTHER  


牛肩ロースのローストは黒板メニューになかったもの。

低温調理ローストってオイシイよねぇ。

照明が暗めなので暗い部屋用で撮っても写真がイマイチだなぁ。残念。

かまBROTHER  


見えないけど豚肩ロースの下にはマッシュポテトが隠れていて、いっしょに食べると美味しい。


かまBROTHER  

パスタは「ツブ貝と水菜のオイルベース」。
手打ちパスタが美味しかった。

かまBROTHER  


最初に説明してもらったオカネモチ醸造家のワイン「a-juto!」はグラスであったので、いただいてみた。


イタリア ピエモンテ

多雨に見舞われ選果を余儀なくされた2005年に少量しか生産できなかった白3種類をすべてブレンドして造られたワイン。

だからアユート!(助けて!)と名付けられたんだとか。

出来上がったワインのアユートという名前とブレンドを生産者が気に入り、2006年以降も同じ名前でリリースすることを決めたそうです。



かまBROTHER  


最初のよりも色が濃く琥珀色。辛口でしっかりした味わいでタンニンも感じる。これめちゃ好み。

かまBROTHER  


壁には回ったイタリアのワイン醸造家のサインをしてもらった布が飾ってあります。


かまBROTHER  


かまBROTHER  


アユートのつまみに何がいいか聞いたら

「岩のりのシンプルゼッポリーニ」勧められました。

青のりをピザ生地に混ぜて揚げたナポリの定番のおつまみ。揚げパンみたいでもっちもち。

かまBROTHER  


「クオーレ・フォルテ」

世田谷区北沢3-20-2

03-6796-3241