ほろほろ鳥『大雅』@銀座 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

ドテチさんとオヒサシブリの飲み。

11月の終わりだったから忘年会とはいわないのか。。。


お店はドテチさんが予約してくれた銀座の『大雅』


銀座で60年の老舗日本料理のお店みたいで、下関直送の虎ふぐやめずらしいほろほろ鳥のコースがありました。

場所は晴美通り沿いのニュートーキョーの裏のビルの地下。バブリーな階段。

かまBROTHER

6人席のテーブルを2人で広々と使わせてもらいました。
ほろほろ鳥コース(5250円)
前菜はごま豆腐、子持ち昆布など5点。

かまBROTHER
「ほろほろ鳥のお刺身」はポン酢で。

かまBROTHER

ほろほろ鳥は食鳥の女王と呼ばれギリシャ・ローマの貴族に愛された鳥で、直営の東北:岩手県花巻温泉石黒農場にて温泉水で育てられたのを直送しているそうです。
日本食としては扱ってるのは「大雅」だけってぐるなびには書いてありました。

ニオイやクセはまったくなく、やわらかい。直送だから新鮮。

かまBROTHER

「ほろほろ鳥の唐揚げ」

かまBROTHER

「ほろほろ鳥の鍋」

美しい盛り付けだわ。家で鍋するときにマネちゃおー。

かまBROTHER

ほろほろ鳥からいいダシが出ていて、スープが激ウマでした。

かまBROTHER

お肉は鴨肉やキジ肉に似ていて、コクがあって歯ごたえもある。
これは美味しいなぁ。
一味に白ごまが入っていてこれを入れると風味がよくてウマさ倍増。

かまBROTHER


かまBROTHER

お鍋はお店の人が全部やってくれます。
この日は寒かったので「明るい農村」芋焼酎のお湯割りなんぞ。

かまBROTHER


お雑炊デキアガリ。

かまBROTHER


すべての旨みを吸った雑炊がいちばん美味しいんだろうけど、かなりお腹がいっぱい。

残念ながら残してしまったわ。

かまBROTHER

雑炊残してもアイスクリームは食べれるのね。抹茶のアイス。

かまBROTHER


ドテチさん予約ありがとうございました。


ほろほろ鳥取り寄せて家でお鍋したいなぁ。



「大雅」

千代田区有楽町2-2-2 大雅ビルB1

03-3573-0029

11:30-10:30