うみとはたけ『ぽつらぽつら』@渋谷・神泉 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

4月の『ぽつらぽつら』


月に一度は足を運ぶオキニイリ店。

最近は人気が出てきて予約だけで満席なことも。


かまBROTHER


取り合えず、のエビス琥珀ビール。

ナンで"取り合えずビール"ってみんな言うんでしょうね。

かまBROTHER

お通しは「グリーンピースの塩味のパンナコッタ」と「さくらバスと日向夏」
パンナコッタにはアクセントにカレーパウダーがかけてありました。
かまBROTHER
かまBROTHER かまBROTHER


「松澤農園の野菜と本日の野菜サラダ」 850円

この日は12種類の野菜が使ってありました。

かまBROTHER

クリサワ・ブラン2009
石狩川と夕張川の合流地点の丘で育った葡萄で作られた白ワインなんだそう。
かまBROTHER


「淡路島産 新玉葱"たかにしき"とみやじ豚自家製パンチェッタ スープ仕立て」 750円

かまBROTHER
新玉ねぎの甘みがぐっと出て顔がほころぶ優しい味のスープでした。これはオイシいわぁ。
かまBROTHER


オーダーしたお料理に合わせてお酒を選んでもらうのが楽しみの一つ。

かまBROTHER
かまBROTHER

「鹿児島 初かつおのたたき たっぷり香味野菜添え」 850円
かまBROTHER
かまBROTHER


初かつおに合わせて日本酒。

飲んだことない銘柄が多くて勉強になります。

かまBROTHER
かまBROTHER
かまBROTHER

旬魚「油坊主の塩焼き」 1100円
めちゃ脂がのっていて美味しかったです。添えてある山葵の漬物が日本酒のアテにサイコーでした。
かまBROTHER

新潟の鶴齢(かくれい)は好きな日本酒の一つ。
かまBROTHER
「皮付 焼き空豆 酒盗あん添え」 650円
かまBROTHER
酒盗あんが日本酒に合うんだな。チビチビと・・・とまらない。
かまBROTHER

「北海道 滝川産 スノーチェリーバレー 鴨肉のロースト」 2000円
かまBROTHER

なんと鴨350g
かまBROTHER

ソースも美味しかったけど、粗塩付けると肉の旨みが最大限に引き出されて相性抜群なんですね。
かまBROTHER
かまBROTHER

勢いは止まらず。
鴨に合わせて赤ワイン。
かまBROTHER
かまBROTHER

どうやら満腹中枢壊れた様子。肉食ったらメシ食うどー
「旬菜たけのこと春魚介のパエリア」 1合 1800円
かまBROTHER

かまBROTHER

かまBROTHER


最後に出してくれるお茶で酔いを醒まします。

いや~いい時間の流れだ。



うみとはたけ「ぽつらぽつら」

渋谷区円山町22-11 

03-5456-4512

月-土18:00-25:00 日17:00-25:00