『豚バラ肉といかと小松菜のしょうが煮』と『牡蠣と三つ葉の炊き込みゴハン』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

平日夜ゴハン。

ケンタロウさんレシピの5分煮込んでデキアガリの

『豚バラ肉といかと小松菜のしょうが煮』作りました。


今、「しょうが」人気ですね。

店頭には生姜紅茶などしょうが入りの製品がずらりと並んでました。


水に、おろししょうが、しょうゆ、みりん、お酒、オイスターソースで5分煮込むだけ。


かまBROTHER

たっぷりしょうが入れているので体がポカポカ温まっていいです。
イカと豚バラも相性抜群。
イカのこのわたは塩ふって冷凍しておきました。今度またいかわた焼きにしよ~っと。
かまBROTHER
かまBROTHER

『あさりと三つ葉のお吸い物』
デカいあさりがイイ仕事してくれてて美味しかった。
かまBROTHER


『牡蠣と三つ葉の炊き込みゴハン』

でっかい牡蠣でしょ~ 4つでゴハンが見えない。ぷっくりした牡蠣が美味。

かまBROTHER

ゴハンは五穀米と黒紫米と赤米を混ぜました。
しょうゆ、みりん、お酒で牡蠣をちょっと煮て、煮汁と昆布茶入れて炊きました。
蒸す時に牡蠣入れて、万能ねぎと三つ葉散らせてデキアガリ。
かまBROTHER

『シャウエッセンとレンズ豆の温サラダ』
かまBROTHER


熱燗かお湯割りになるモノをお願いしたら、「紋次郎」(芋焼酎)の一升瓶買ってきましたよ。


かまBROTHER


生姜の料理体が温まっていいですね。

でも、ポークジンジャーしか思い浮かばない・・・。


かまBROTHER

食後のデザートはさっそく届いたりんごチャン。
蜜がいっぱいでウマし。