金沢旅行記「オミヤ」 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

金沢の自分オミヤ。

まずは、金沢駅からもほど近く、"金沢市民の台所"として280年以上愛され続ける『近江町市場』で。

鮮魚や旬の野菜、珍味、海産物がずらり180店も軒を連ねています。

2年前に来た時は再開発で工事中でしたが、立派なビルになってました。


かまBROTHER


市場内で最大面積の鮮魚店「大口水産」から実家とワガヤにズワイガニを送りました。


お店のお兄さんが元気よくて気持ちがいい。

すっごまけてくれました。閉店前が狙い目。


「大口水産」 

上近江町38

076-263-4545

日曜、祝日休み

9:00-17:00

かまBROTHER

石川県沖で水揚げされるズワイガニは「加納ガニ」と呼ばれてますが、11/6解禁でしたよ。
ちょっと行くのが早かった。恒例のやっちまった~

かまBROTHER


やってきたズワイガニがこの子。結構立派なお体。

あひる家の税関職員の目は厳しいです。念入りにチェック。ジーーーーッ

かまBROTHER



そして、ニホンシュも到着~
期間限定、本数限定、地域限定の中から悩んで選んだ3本。真剣に選びましたよ。


かまBROTHER


送ったお店は金沢駅東口から徒歩2分の「かなまる酒店」さん。
こちら試飲させてくれるし、こだわり店主がすごく親切でいろいろ教えてくれます。

「かなまる商店」
金沢市本町2-20-18
076-231-4802
9:00-21:00
隔週火曜不定休

かまBROTHER

レアな銘柄がずらりと並び、悩むとキリがない。
もう「限定」って文字を見ると血が騒ぐ。

「蔵人盗み酒」 大吟醸原酒

かまBROTHER
かまBROTHER

「菊姫吟醸」
試飲してちょっと飲みやすい、つかフルーティだったんだけど、限定に超が付くと買わずにはいられない。
個人的には辛口ずっしりが好み。
かまBROTHER
かまBROTHER


NHKの"プロフェッショナル仕事の流儀"という番組で常きげん醸造元鹿野酒造・農口杜氏の特集が放送された後は注文が殺到して棚からなくなったそうですよ。


「常きげん」の中でもガツン系 山廃仕込を1本ゲットなり~

かまBROTHER

かまBROTHER

写真は店主の了解を得て撮りました。

どれがイチバン好みだろう。タノシミ。