『いかめし』と『鶏肉のXO醤炒め』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

もち米があったので『いかめし』作りました。

もち米をとぎすぎてしまい、いかのお腹に入らない分も入れてみました。

中のおコメが膨れてメタボっ腹みたいだ~



かまBROTHER  



残ったもち米も煮込んでしまったので、汁が煮詰まってしまいました~

なので、イカのお腹のもち米に味が染み込む前に焦げそうなので火を止めてしまいました。

味が薄めなので、煮詰まったもち米添えて、のせて食べました。



かまBROTHER  


お気に入りの近所のお豆腐屋さんの厚揚げ。

焼いて薬味でいただく。

お豆腐は濃厚でふわふわ、油揚げはカリカリになっておいりい。


かまBROTHER  


「ハマグリのお吸い物」


かまBROTHER  


かまBROTHER  


砂肝で作ろうと思っていたのに、砂肝買わずに鶏モモ1枚買ってきてしまったワタシ・・・。



『鶏肉のXO醤炒め』


賞味期限危ういXO醤がいい仕事してくれました。

炙った松の実を散りばめました。ちょっと炙ると香ばしくなっておいしくなります。



かまBROTHER  


何かの番組でやっていた裏技。

ボトルのキャップでピーマンのヘタと種を上手に取ることができます。


かまBROTHER  


XO醤炒めに合わせて紹興酒でいただきました。

ダンナさんは食事前にすでに缶ビール2本、紹興酒のソーダ割り(←意外においしい!)を三杯飲んだらしい。

そういうのずるいんでないのー


かまBROTHER