☆クリスマス・イヴめし☆ | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

ウチはダンナさんがフォークとナイフを使うようなお店がキライなので、毎年クリスマスは家でやってます。

今年はダンナさんと帰宅時間がいっしょになってしまった。大慌て。

作っている途中にあとどれくらいで出来上がるのか聞きにきたので手伝ってくれるのかと思ったら、

「ぢゃ、ビールもう一本飲めるな。」でした。


クリスマスなので骨付きもも肉買ってきました。

昨年はイヴに肉屋に行ったら売り切れだったので、今年は前日に行ってみたのですが売り切れ。

24日も25日も入荷しないと言うので他の肉屋で買いました。

ローストチキンに調理して売った方が日持ちする、売れるし、儲けもあるんでしょうね。

毎年、骨付きもも肉を探す旅に出ている気がします・・・。


関節のところで切ってジュージュー  


かまBROTHER  


あとはル・クルーゼにお任せすればいいだけ。

お気に入りの鍋。

かまBROTHER  


30分煮込むと生クリーム入れたみたいになりました。

これはトリくんのコラーゲンだろうか?

かまBROTHER  



『骨付き鶏肉のシェリー酒煮込み』


平野由希子さんのレシピ本で作りました。

メニュー名は失念したので勝手に。

シェリー酒いい仕事してくれます。

かまBROTHER  



『ムール貝のマリニエール』


今回は生クリームも入れてみました。

玉ねぎの他にピーマン、赤パプリカ、黄色パプリカを入れてクリスマス色に。


かまBROTHER  


この日のムール貝は大きくて身もプリプリしていておいしかった。

かまBROTHER  


『おつまみ盛り合わせ』


ワインのおつまみにオリーブ、生ハム、ピクルス、チーズ、あひるとオレンジのムース。

並べただけ。


かまBROTHER かまBROTHER
















かまBROTHER  



スパークリングワインとシェリー酒で乾杯。

どうせすぐ飲んぢゃうから最初っから2本用意(笑)。




かまBROTHER  


さすがにシェリー酒は残りました。
過去のクリスマスでは二人でワインだけで5本飲んだのが最高記録。

ワタシはモエのシャンパンが飲みたかったのに、高いから却下。
スパークリングワインで誤魔化された。


かまBROTHER  かまBROTHER






















ムール貝のスープでリゾット作りました。

酔っぱらって作ったワリにはうまくシンが残っておいしくなりました。

途中、火つけてるコトすら忘れましたが・・・。


かまBROTHER  かまBROTHER

















「ムール貝のマリニエール」で使った白ワインまでは飲めなかった。

そういえば、健康診断の結果で今までずっと基準値をぶっち切っていた総コレステロール値と中性脂肪値が基準値になってA判定。

すばらしい。

ちゅーか、なんでー

はじめての総合評価Aかと思ったら、BMIが基準値よりも低くてBだったので、総合評価もBだった。

くそーーーー。非常に惜しい。


いい気になって飲んでもいい体になったので、これからも遠慮なく。



かまBROTHER