沖縄料理『古都首里』@三軒茶屋 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

今日11月1日は「泡盛の日」だそうなので、泡盛ネタで。


ひさしぶりの沖縄料理。

三軒茶屋『古都首里』


5年以上も前になりますが、堺正章さんの「チューボーですよ!」のゴーヤチャンプルーのときに、街の巨匠で紹介されたことのあるお店です。


そのときから気になっていたのに、やっと足を運んだ次第。


石垣島出身の30歳の女性が店主。

座敷もあり、思っていたよりも広々した店内で、カウンターには泡盛がずらっと並んでいる。
それだけでテンション上がるうえ







 


東京で食べる「海ぶどうは」小さくて水っぽくて新鮮ではない感じがするお店が多いですが、ココのはプリプリしていておいしかったです。量も多め。

海ぶどう食べてしまうと泡盛モードに入ります。

オリオンの生ビールから石垣島の泡盛「八重泉」に。


 


「麩チャンプルー」

石垣島出身の方だけあって料理は沖縄色満載でおいしいです。

たまごが染み込んだ麩がとってもおいしい。


 


「田芋の唐揚げ」

沖縄料理でいちばんすきなのが田芋の料理。

練った田芋に椎茸などの野菜を入れた「ドゥルワカシー」がお気に入りなのですが、食べたことがない田芋の唐揚げがあったので頼んでみました。

粘りと甘みがおいしい田芋そのもののおいしさを楽しめる。

次は「ドゥルワカシー」食べてみよう。


 


ダンナさんが飲んだカメの「瑞泉」

後でメニューみたら・・・945円でした。

しまったっ。

 


「スーチキヤーチー」

豚の塩漬けを茹でたものを揚げている。

表面カリカリでお酒のつまみにとってもいい。



 


〆はやっぱソーキそば。

久しぶりにソーキそば口にして感動。

たまには沖縄料理いいわ~


 



 
























 


泡盛制覇したいなぁ。