フレンチ『コーダリー』@上野・湯島 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録


以前から気になっていたフレンチレストラン『コーダリー』の予約が取れたので友人と行ってきた。



ソフィテル東京のソムリエをやっていた方と副総料理長をやっていた方が開いたお店だそう。


湯島駅がいちばん近いけど、御徒町、上野広小路からも徒歩圏内。

場所は不忍通りにある東天紅の裏なので、「東店紅」の手前を曲がるとよい。


意外にコジンマリとしたお店。どーりで予約が取れないワケである。

半地下になっている分、天井が高くて気持ちのいい空間。なんだろ、この居心地のよさは。






お料理は全体的にバランスがよく、文句のつけどころがない。

材料の組み合わせとか焼き具合とかすべてにおいてすばらしい。

しかも、フレンチにしてはリーズナブル。




アミューズ三種

真ん中のお肉は蝦夷鹿の生ハム、ガラスの器は赤ピーマンのムース ガスパッチョだっけ?

ソムリエの方が丁寧にお料理の説明をしてくれるのですが、あんまり理解できず。とほほ






冷たい前菜

久しぶりにおいしいフォアグラいただきやした。

りんごとレーズンの入ったフォアグラのトーション

濃厚なフォアグラに甘みが加わり、口の中がヤバいコトになってました。

ポルトソースがこれまたおいしかった。


友人はフォアグラは焼いたほうがすきだと言ってわたしにくれました。

こういうワガママな女って大歓迎。

思う存分フォアグラ味わえました。








温かい前菜

これで前菜ですから。

表面をカリっと焼かれたホタテにやわらかい味の生クリームのスープがおいしかった。



本日の鮮魚料理

うーむ。ここらで酔っ払ってきたワタシ。

これは黒ムツ?



えっとーどこ産の豚?

手前のはイベリコ豚のグリル。
イベリコ豚の焼き加減すばらしい。

豚の旨みをたのしめてとてもおいしかった。

イベリコ豚もくれた友人。ワタシのすきなものがキライらしい。気が合う。





デザートも三種。

女は少しづついろいろ食べたいものなのです。

こういう心遣いが女心をくすぐる。

と、思ったら、女性のパティシエでした。納得。

ティラミスがなめらかでおいしかった。あと豆乳のアイスクリームとフルーツのコンポート。



最後は小菓子とコーヒー



*ディナーのコース*
 ¥4,950(プリフィックスコース)
   アミューズ、前菜、メインディッシュ、デザート、コーヒー&小菓子
 ¥7,500(シェフのおまかせコース)
   アミューズ、冷前菜、温前菜、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒー&小菓子



プリフィックスコースだと前菜、メインはメニューの中から選ばないといけないので、それが面倒でシェフのおまかせコースにしてみました。


ビール2本、白ワイン、赤ワインを飲んで一人11,000円ぐらいでした。

贅沢な時間を過ごせました。

友人がとても気に入った様子。

近く再訪しそう。




「コーダリー」

台東区池之端1-6-19

03-3828-3006

月曜定休