『きのこと豚の炊き込みごはん』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録


石垣島オミヤをさっそく使ってみたくてぇ。の家メシ。



竹富島の醸造所で手作りされている泡盛で作ったしょう油。


色が黄金色なのだ。


これで『きのこと豚の炊き込みごはん』作った。


秋はきのこちゅーことでしいたけとしめじ。

豚バラと油揚げ。


隠し味にごま油入れてます。


 





沖縄の海草・アーサだいすきなのだ。


沖縄に行ったら必ず購入。

オミヤで10個買ってきた。


沖縄で買ったのより磯の香りが強いし海草が大きめでおいしい。


『アーサと春雨としいたけのスープ』



 




 

辺銀(ペンギン)食堂の石垣島ラー油。


これオミヤにもらったりするが、すごい人気者なのね。

ガイドブックに1人1本って書いてあったけど、ホントに1本。

試しに2本ダメか聞いたけどダメだった笑。


辺銀夫婦が営んでいる辺銀食堂で出していた手作りラー油が人気となったらしい。


家に着いて気づいた。

1本しかねー

レンタカーに電話したらシートの間に落ちていたそうで着払いで送ってくれるとのこと。

送料が高くつくが仕方ねっかってことで、飲みに行ってその帰りに千鳥足で近所のスーパーに行ったら、にゃにゃにゃにゃーーんと

中華フェアとかで麻婆豆腐と麻婆春雨の箱の間に石垣島ラー油があるではないか。


近所で何本も買えるちゅうオチだったとは・・・爆笑。


忘れたラー油はレンタカーの人に差し上げることに。



そーいや、一昨年行った鹿児島でも空港で大量買いしたオミヤ忘れてきたんだよね。

飛行機の席についたら「先程空港でお買い求めいただいたお土産を忘れた方がいらっしゃいますのでご確認いただけますでしょうか。」ってアナウンスがあって、そんなアホおるんかーって人ごとだと思ってたら自分だったことがある。そのときも鹿児島空港から着払いで送ってもらった。

今となっちゃ、ワタシが何か忘れも誰もオドロキやしない。




石ラーかけただけの『石ラーのたたききゅうり』


ラー油の具がおいしい。


 





『ぶりの照り焼き』


 


新潟から送ってもらった日本酒

『鶴齢』(かくれい)の山田錦


キンキンに冷やして飲む。

辛口ですっきり。おいしい。

 


米うまっ。

 


                    石垣島の飲み屋さんがくれた貝殻を箸置きに。