『じゃこと空豆ごはん』と『砂肝の辛炒め』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録


数日前の夜めし。


『じゃこと空豆のごはん』


五穀米に出しの素、お酒、しょう油、塩を少量入れて普通に炊いて、炊きあがり5分前に茹でた空豆とじゃこを入れて蒸した。

万能ねぎと白ごまふってみた。




『砂肝の辛炒め』


砂肝は辛く炒めるのがいちばんすき。

にんにくのみじん切りすんげー入れた。鷹の爪は一本。

黄色パプリカ、オレンジパプリカ、ピーマンで色合いよくしたつもりが、今ひとつ。

オレンジパプリカぢゃなくて、赤パプリカにすればよかったな。

そんなんで、糸唐辛子の赤とイタリアンパセリのみどりで誤魔化してみました。



『あさりとなすの酒蒸し』


あさりが食べたかった。

普通にあさりの酒蒸しに、なす、玉ねぎ、トマトを入れた。




『餃子』


出前の餃子。

ウソ。

すんげ、グットなタイミングでお隣さんから作りすぎたからと届いた餃子。

餃子包むことが趣味なお隣さんの餃子はギザうめーウィッシュ。(ムリして使ってみた。)

焼きたてが届くってうれしい。





大量に漬けといた手羽元の残り。
















長野の地ビール(黒ビール)。


これおいしい。