ちらば | じゅんこ7のブログ

じゅんこ7のブログ

こんにちは。
#大好きな島津亜矢さんのこと#日常の記録
#孫#カラオケ#温泉旅行 など綴ってます
宜しくお願いします。

6月 30日( 日 )曇りのち晴れ  気温 24℃

おはようございますニコニコ
ご訪問ありがとうございます。


ネットの「今期(4月から6月まで)のドラマ評」を読んでいて、
今更気づいたのが、
日本のドラマをほとんど見ていないと言う事実。

”有名な俳優さんたちが出ていて前評判が良くて
でも始まったらそれほどでもなくて視聴率も苦戦している”等々。

そんな評価を読んだら少し前なら
「どれどれ、怖いもの見たさで見てみよう」
そう思ったけど、今はもう録画すらしない日々。

基本テレビが大好きラブな人間です。
暇があったらテレビを見ている派。
なのに・・・。

原因
①内容についていけない
年のせいだと息子は言うけど、ダメですね。
それならBSでやってる大昔の再放送ドラマを見て懐かしんだ方がいい。
やっぱり年なのかな?

②なんか疲れる
やっぱり年だと言われそうだけど
父のことが関係しているのかもしれないけれど
まだ、どんより疲れてます。
だから自分の人生よりも大変な人間関係のドラマは避けたい。

それでいて「アマプラ」「YouTube」はよく見ていて、
暇さえあれば、華流・韓流ドラマにはまってます。

もうあと少しで最終回だけれどBS12の『永楽帝』←これお薦め
制作予定当初の半分、45話になってしまったけれど、(後半ドタバタ)。
相も変わらずお金かけてますし、中身も濃いです。

BS11では『始皇帝』やってますね。アマプラで見たのですがお薦めします。
中国語も慣れちゃうといい感じで違和感はありません。

話はそれますが、
中国時代劇と韓国時代劇の違いの中で気づいたこと。

中国時代劇では皇帝の前に来たらすぐに跪く(これで「ひざまづく」)。
で、王様が
中国語で「ちらば」って言う。
「立って」いいよ。的な。
そうすると相手は「感謝します」(字幕のまま)と言って立ち上がる。

ところが韓国時代劇は初めから立ってて王様に向き合う。
そうすると王様が
韓国語で「あんこら」って言う。
「座って」いいよ。的な。

これって面白いなぁと思った次第です。
(どーでもいいんだけどてへぺろきょうの「気づき」かなニヤリ

 

もしもタイムマシンで
王様の前に立つことがあったら気を付けましょう!!爆  笑




☆島津亜矢さん、新曲『おてんとさま』



☆島津亜矢さんを応援する仲間の掲示板です。
*****************
亜矢友さんとの”語らい・集いの場”

《cafe 亜矢》←ここから入れます。
24時間営業中、お気軽にどうぞ
*****************