窓口 | じゅんこ7のブログ

じゅんこ7のブログ

こんにちは。
#大好きな島津亜矢さんのこと#日常の記録
#孫#カラオケ#温泉旅行 など綴ってます
宜しくお願いします。

6月 15日( 土 )晴れ  気温 22℃

おはようございますニコニコ
ご訪問ありがとうございます。


ここ数日間が「暑さのピーク晴れ晴れ晴れとか。
でもまだ6月ですよ。
これが7月8月になったらどうなってしまうんだろうと。

そんな中、昨日は再び、区役所総合庁舎へ。
我が家から区役所へはバスで一本で行けそうだけど
滅多にないバスだし、結局電車で行きました。
駅からの長いスロープの歩道橋がきつい(年のせい&運動不足露呈)。
暑かったし。

何に行ったかと言うと、封書が届いて
(お役所からの封書って、嫌な予感しかない)←個人の感想てへぺろ

『後期高齢者医療給付費振込先口座変更申請書』
(相続人申立用)
とやらで
もろもろの書類を揃えてから「来い」と。
実際にはもっと丁寧な口調。

でもこのデジタルのご時世。
ネットで何とかなりませんか・・・って思ってはダメ。
これは「いただく方」照れですので当然、厳正な審査の元です。
不届き者が不正受給しないようにかな?

だらだら文句を言ってたら、主人がひと言
「『請求しません、いりません』って言えば行かなくてすむよ」って。

いやです。
どんなに暑くたってくれるものは拒みませんえー

と言うわけでトコトコ暑いのに(まだ言ってる)行きました。
区役所は部門と言うか部署によって混み具合が違っていて
28番は整理券2名待ち。
でもふたつ前の方が何やらお困りのようで長い長い。
永遠に話込んでいる感じ。

窓口はほかにもあるけど閉まってます。
いつまで待つのかな???そう思った頃、
やっと気づいたのかもう一つの窓口が開きました。
良かった。

で、私の前の散々待ったご夫婦。
窓口が違っていたとかですぐに移動。
ご主人文句言ってた・・・自分で間違えたんだけど、お気の毒すぎるチュー

で、ようやく番が来て手続き。
毎度の
・身元確認
・相続人の印鑑
・親子関係確認の書類
・銀行口座 等

書類を提出して終了です。

「振込は二ヶ月後です」だそうで、
宜しくお願いします。

なんだか、後から後から、ホントに・・・ねぇショボーン

思いますに、郵便局や銀行のように入り口付近にスタッフさんがいて
「ご用件は?」と聞いてくれて整理券も出してくれて
「〇番窓口でお待ちください」って言ってくれる人が居たらいいと思う。
(昔はいたような気がするし。マイナカードの方にはおじさんがいた)

なんかちょっとそんなことを思いました。


☆島津亜矢さん、新曲『おてんとさま』

☆島津亜矢さんを応援する仲間の掲示板です。
*****************
亜矢友さんとの”語らい・集いの場”

《cafe 亜矢》←ここから入れます。
24時間営業中、お気軽にどうぞ
*****************