地味な朗報 | じゅんこ7のブログ

じゅんこ7のブログ

こんにちは。
#大好きな島津亜矢さんのこと#日常の記録
#孫#カラオケ#温泉旅行 など綴ってます
宜しくお願いします。


 

おはようございます。おねがい
ご訪問ありがとうございます。

☆ご出演ではありませんが。
本日20:00~
関テレ「やすとも・友近のキメツケ!」
島津亜矢さん『Singer7』を紹介して下さるそうです。
是非ご覧下さい。

島津亜矢さん【公式】ブログ 更新中!
一番❤️
友近さん^ ^


島津亜矢さん【公式】歌怪獣チャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCazsfEQY0nvrj6ilN4RVKRA

☆カバーアルバムシリーズ『SINGER7』大好評発売中!!



*********************************


5月18日(火)朝から蒸し暑い、これから雨とか?

コロナワクチン接種が始まってミスも出て来て、
90代の男性に続けて二回接種してしまった・・・。ショボーン

そのニュースを茶の間で一緒に見ていた96父
「なんで”俺はもう打った”って言わないんだ」と怒ったように言う。

ここは言っておかなくてはいけない。
「言えなかったんでしょう?言えない事情があるのよ」と優しく。
(私は優しく言う時の方が怖いニヤリ

父は不思議そうな顔をする。
「認知症が入ってるかもしれないし、誰もが仙人みたいな長生きじゃないんだから。
おじぃちゃんはホントに凄いわ」


おだてに弱いB型そのもののどや顔で、
「そうか?」
とまんざらでもない風ウインク


高齢者施設は認知症の方優先だから、きっとなにをされたかもわからないかも?
絆創膏だって剥がしてしまう、赤ちゃんと同じ。その風景が想像できる。
携わる先生方のご苦労も。

ホントにねぇ。
7月が来たら97歳。元気です照れ


そんな中で朗報その1
昨日カラオケ仲間からの電話で知ったのですが、
例の600か所追加、接種個人医院のリスト中に40年来のかかり付け医が入っていたことびっくり

ここには父のカルテもありますし、老先生も若先生もお顔馴染み。
盆暮れの付け届けもしてますし・・・(関係ないか)
何があってもこの先生方なら安心です(他の先生が不安というのではなくて・・・)
何よりも歩いてもいける距離です。

(もちろん車で付き添いますが・・・本人は嫌がるけどね「お前はうるさい」って)

大規模接種受付で混乱が起きている中、地道に待っていれば近所の町医者が開きますよ。
もう予約騒動は懲り懲り(・・・って1人で騒いでいるんですけどね、ミヤネヨてへぺろ

本日の思い出し言葉「待てば海路の日和あり」違うか?


そんな中で、もう一つ地味な朗報(その2)

もうね、生活そのものが地味なの。やだやだチュー
例の長年化学肥料の蓄積で台無しになった我が家の庭と可哀想な植木達。

亜矢友さんお薦めの有機肥料を与えてみて
数年かかると思ったのに、鉢植えが早くも効果を見せ始めました。

ビフォーアフターのように「使用前」の写真を撮っておけば良かったのに、
半信半疑で(ごめんなさい)ショボーン



このサツキ、実は萎れかけてました。しなびた感じとでも言うか
葉っぱも変にまだらに変色して、蕾のうちに茶色く枯れて見るも無残な様相。
だから写真に撮る気力もなく・・・ショボーン

父も「今年はダメだな。失敗した」と落ち込んでいました。
こんなことは皐月歴50年、始まって以来の出来事。

事前に「ここしばらく大型台風が多かったから海風と塩水でやられたんだよ。
また元気になるよ」
と慰めていたのですが・・・。

今朝になって「生き返った!」と大喜び照れ

ホントに生き返っています。
水で溶いて「やるだけやっていい」の言葉通り、コツコツ追肥していたら、結果がもう出ました。
ホントに驚きですびっくり

自然は正直です。
正しい世話をしただけで生き返るんですね。



人間もこうあればいいのに・・・えー





*****************
亜矢友さんとの”語らい・集いの場”

《cafe 亜矢》←ここから入れます。
24時間営業中、お気軽にどうぞ
*****************