かすみがうらマラソン2023 | 走る美容師の日記~葛飾区鎌倉•美容室トップス〜

走る美容師の日記~葛飾区鎌倉•美容室トップス〜

こちら葛飾区鎌倉小学校前。
美容室トップス=オーナー兼スタイリスト。
予約専用=03-5694-4307
Barも始めました。

















先週の日曜日、かすみがうらマラソン

2023、走りました。

コロナ禍や骨折によるランオフ期間もあって、土浦の地を踏むのは3年ぶりでしょうか。

いつも悪天候に悩まされるこの時期に行われるかすみんが、今シーズンの締めくくりのレースとなります。

例年だと、5月の鹿沼さつきマラソンに大人数集まって遠足気分で出かけるんですが、人数が揃わないので今年は無し。うーん、コロナも一段落したので、もっと気楽に走る人が増えればなあ。


さてさて、レースはと言うと。

前日までの強風予報が見事外れて、微風程度となり、一安心。

スタート。ロスタイム20秒。

有森さんは遠目から見ても目鼻立ちが立派だ。いつも動画で馴染みのあるYouTuberさん達の姿もあって嬉しい。


気温は後半かなり上がる予想だったので、へばってしまわないように、絶対に無理はせず、5'30"ペースを心がける。5Kを28分程度。

靴は今回もテンポネクスト。頼むぞテンポ子ちゃん。

エイドには必ず立ち寄って、脱水にならないように水分補給。コレが後で生きてくるだろう(はず笑)

10キロを過ぎて、早くもトイレに行きたくなる。水分取りすぎたかな。どこかでチャンスを見てトイレに寄ろう。トイレの心配が大会中の一番の問題ではある。

トイレトイレ、どこかに無いかな、あ、あそこは並んでるなあ、次だ次だ、あるかなあるかな。

15地点、4基あるトイレ発見、左の2個が空いている、ダッシュ!うわー、先に2つとも入られたー、お、瞬間、奇跡的に一番右のドアが開いた、良かったー(^^)(^^)

ロスタイム30秒程度で一安心。

走る人には分かるホッと安堵感(何書いてるんだか)


さて、レース復帰。前半20K付近までは、それほど急ではないが、それなりにアップダウンが随所にあって、まるでジャブのようにジワジワダメージが効いてくる。

脚を使わないように意識しても、いつの間にか疲れが重く溜まってくる。


ハーフ間際になってからいよいよ気温が上昇、暑さとの戦いが始まる。

木陰を見つけてはその下を走る、、、あー、いつもかすみんではコレをやっていたなー、、、と、何だか思い出されてきて。


沿道の応援が嬉しい。古民家風の歴史ある家家もなんだか懐かしい。私設エイドもたくさん。とても有り難い。エネルギー切れの心配は無い。公設も充実。食べ過ぎか?


そしていよいよ25K付近、左脹脛に異変。

来ました。やはり。コレは攣りの兆候。

酷くならないうちに、予め用意し携行していたサロンパスジェットを脹脛に吹き付ける。

解しながら走る。うん、何とか大丈夫だ。よしよし。コレは助かる。

でも、一時凌ぎだ、無理は出来ない。

目の前が開ける。霞ヶ浦湖畔に出たのだ。

景色は最高、時折吹く横風が冷たいので、熱った身体を冷やしてくれる。それにしても左側からの日差しが強い。後で見たら、かなり日焼けしていた。

この頃はまだまだ元気なので、動画を撮ったりする余裕があった。後で地獄が訪れる事も知らずにこの地点では呑気。


30Kからは、いよいよ辛くなる。

ここからは、ほぼ3キロ毎のエイドが用意されていて、必ず立ち寄る。ありがたい。主催者さん、分かってるんだね。

呼吸を整え、サロンパススプレーして、再出発。この連続。

周囲のランナーも、疲れている。かなりの人が歩き始める。

頭が痛くなる。熱中症が怖い。給水所で水を首からかける。沿道の方にホースで水をかけてもらう。

途中のエイドでアイススプレーを足に吹き付けてもらう。

もう、いろいろいろいろ苦しくてあんまり確かな事は覚えて無いけど、

40Kを過ぎて競技場が見えて来て、

あーー、なんか随分長く感じたけど、あっという間だった、なんて変な感覚になっていた。

先にゴールしていたマイル組の仲間の声援を頂く。ありがとう。

何とかペースを落とさずにゴールとなりました。苦しいのか楽なのか分からなかった。

ゴールタイム、電光表示で4:01くらい??

あら、もう少しでサブ4だったのに、惜しかったな。

でも、コレが精一杯だ。悪環境の中、ある程度の結果が出て、満足満足。


バナナなど受け取って、水分を補給しながらヨタヨタと陣地へ戻ったら、途端、両足が大痙攣。うわー痛痛痛。

ラン友さんにスプレーかけてもらわなかったら、のたうち回っていたかもしれない。怖い。


夕立がそろそろ来そうだったけど、その前にゴール出来て良かった。

雨宿りがてら、現地での打ち上げ、楽しかった。

帰路の電車内宴会も楽しかった。

地元に帰ってからの2次会も楽しかった。


こうして今シーズンのマラソンシーズンは終わり。

怪我からの復帰、何とか走れるようになって、とても安堵しています。仲間にもお世話になりました。

美容室のお客様、予定の変更などご協力ありがとうございます。


来シーズンもまた楽しく走れるように、公私の生活全般に再度



整えて望みたいと思っています。


本当にありがとうございました。


追伸

ゴールタイムですが、ウェーブスタートによる3分遅れでしたので、ゴールタイムは、

3:56'02"(ネット)

3:56'24"(グロス)

でした。嬉しいオマケ。