今日は子育て応援団団長みかりんのブログさんのこちらのエントリーを真似させて頂いたおもちゃの紹介です。
(ありがとうございます!)

【洗濯板でそろばんごっこ】

{6708826B-009E-49EC-93D3-7948DFF432AA:01}

◼︎材料
洗濯板(ダイソー)
丸ゴム(ダイソー)
ビーズ(ダイソー)
※洗濯板以外はダイソー以外の100均でと揃えられそうです

◼︎道具
きり(ダイソー)
ハサミ

◼︎手順
洗濯板に、ゴムを通したい位置にキリで穴を開けていく。
※洗濯板の裏側に骨組みがある箇所は穴が開かないので注意!
a)洗濯板の表から丸ゴムを通し、裏できつく結ぶ。
b)丸ゴムをハサミで適当な長さで切り、ビーズを通していく。
c)反対側の穴にもビーズの入った丸ゴムを通し、だれない程度に引っ張り、裏できつく結ぶ。
a~cを開けた穴の数だけ繰り返していく。

子育て応援団団長みかりんのブログさんでは丸ゴムにびっしりビーズを通していますが、
・ビーズ自体をスライドさせても音が鳴る
・ビーズをスライドさせて数が数えられる(1列ごとに10個のビーズ)
ようにしたかったので、今回はビーズの数を抑えて作りました。
見た目の可愛さレベルはぐっと下がっちゃいますが…。笑

ビーズはダイソーの手芸コーナーで、いつも何種類かを買い溜めしています。
{987A97D2-8E19-46E4-A07F-97FA4A9D497D:01}
こんなに種類があると、どれにするか迷っちゃいますよね。

くり太はビーズを手で撫でてジャラジャラさせたり、
ビーズを掴んで思いっきりゴムを引っ張ったり、
更にはそのまま前歯を立ててくわえたりと遊んでいます。
{54357D67-267C-4D13-A673-AD659F76F04A:01}
お風呂上がりの着替えから脱走してのジャラジャラジャラ。
遊んでくれるのは嬉しいけど、着替えが終わってからにして…!