どちらかと言えば高齢者多目の入院患者様

勤務する看護師やワーカさんもシルバーさん

近隣病院からの転院で、末期症状や看取りを主体

そんな方々はやはり痛み止め点滴して

数日で居なくなります

今日は土曜日なのでとある階に行くと

絶え間なく叫び声が響いてる

幸い私の担当部屋ではないが、看護師はビニールエプロン着用でケアしたり点滴静注してたり

実母の看取りしたけど意識不明になっても、唸り声を出しモルヒネのみ貼って貰ってた

痛みは取って下さいと頼み、自分がなって痛みを知る訳ですが、実母も胃癌、肺癌、肝臓癌の転移性原発は胃癌

場所こそ違うけどね

そして最近癌でお亡くなりになる方、年齢が近いんだよなー

ですが癌なんてもう身近な病になってきたし、寛解も充分あると思う、ハクの時は頭が真っ白

実母の時は滂沱

自分の時は医師の前では泣かなかった

必ず勝つルンルンルンルン