読んでくださっているあなた様。

貴重なお時間をありがとうございます

m(_ _)m✨


『ロリ神レクイエム』風な題名(笑)

(ご存知ない方はぜひYouTubeで!一度聴いたらなかなか忘れられないうえに、振り付け覚えて踊りたくなりますよ💕)



わたしは完全なるアダルトチルドレンで

母の言葉は未だに絶対的なんです。

命令口調でなくても言われたことを守らないと

強迫観念が自分を襲います。


セラピーやカウンセリングを否定するわけではないですが

たぶんわたしはこの人生

アダルトチルドレンから脱出することはないです。

『あなたはもう大人です。親に頼らずとも生きていけます』

以前言ってくださった方がいました。

わたしのことを親身に思ってくださったこと

今でも本当に感謝していますm(_ _)m


振り返ればみなさん

色んな道を歩かれてきたと思います。

そして今、立っている場所。

これから進もうとしている道。

誰一人として同じ道は過去、現在、未来には存在しないと思うんです。


わたし自身が反省せねばならないこと。

わたしではどうしようもなかったこと。

無知ゆえに突っ走り傷ついたこと。

無力ゆえに利用され床を這いつくばって生きなければならなかったこと。

振り返れば沢山あります。


以前わたしはブログに母から言われている言葉を書きました。

「猫姫が天寿を全うしたら、かるたにお母さんより先に逝ってほしい」

わたしはショックでしたが

守るために色々下調べをしたりしていました。


しかし先日……

『先生さようなら』のブログ内容時に

わたしは天寿を全うすることになりました。


(ここでは薬名は書きませんが)

わたしが線維筋痛症の痛み止めとして出されている薬は1日最大8錠、4時間は間隔を開け、空腹状態では飲んではいけない、薬局でしか手に入らない劇薬です。

飲み合わせの禁忌も多いのですが

線維筋痛症の中の発症でうつ病もあり

別発症で強い強迫性障害があります。

なので先生と薬剤師さんの指示の元で

少し禁忌を侵さるおえず

このことで半年に1度は腎臓と肝臓、

できれば脳も検査が必要とされています。


カルテに書いてあるはずですが内科の先生が

1番飲んではいけない薬を処方しました。

わたしが飲み合わせを聞かなかったのも悪かったのですが

お薬手帳を見ている薬剤師さんがその処方通りに薬を出すという……ODしたら完全やばい状態になりました(しなければいいだけなんですが😓)


処方された薬はみなさんも風邪の時や

コロナワクチン接種後に出される

ふつうの『アセトアミノフェン』です。

アセトアミノフェン自体は用量を守りさえすれば安心安全なお薬ですが

わたしの線維筋痛症用のお薬との併用は禁忌なんです。


いま手に入りにくい薬の1つでもあるので

片頭痛持ちの母が欲しがりました。

その時の会話が↓です。


「お母さんに頂戴!」

「やだ。これ猫姫が天寿全うしたら、線維筋痛症の薬とODする。そしたら先に逝けるはずだもん」

「自◯とかやめて!警察とか面倒だから」

「自◯しないとお母さんより先に逝けないかもだよ!わたし他人に迷惑かけたくないから、わざと事故する気は絶対ないし」

「死ななくていいから!前にああ言ったのは、将来を心配して言っただけなの」

「じゃあ生きるよ?いいんだね?」

「いいよ」

「1つだけ言っとく。わたしはお母さんがわたしに◯んでって言ったら、絶対◯ぬよ!わたしはお母さんに逆らえないように育ったんだから」

「……わかった」


……ということで生きることになりました。


……は?

という方が多いと思います。

すみません、というか……なんというか。

理解できない方が最も正常なんだと思います。

おかしいのはわたしです。

でもこれがわたしなんです。


わたしはいたる所が折れ曲がった

パズルのピースのような存在です。


子供の頃から生まれた形のまま生きることは

一切と言っていいほどさせてもらえず

自分の意思を持っていても

「ここはいらない」と出っ張りを折られて

はまるはずのない場所に無理矢理押し込まれた

パズルのピースのような扱いで

親だけではなく、同世代の人、教師や親戚たち

に接してこられました。


わたしは人を思い浮かべる時

目から思い出します。

わたしをその人がどう扱ったか……全ては目をみればその時々の状況がすぐ浮かびます。


わたしは人間の目で愛情を感じたことはありません。


うちでは過去にうさぎを2羽とその子どもたち。そして天にいる猫2匹と現世にいる猫姫が家族としています。

このコたちの目からは色んな感情が読み取れました。


特に天に行った我が家の初猫アーサー。

あの子の目はいつもわたしに向けられていて

「愛ってこんなにすごいものなんだ」

と温かくて、くすぐったくて、わたしも愛おしくてたまらなくなる。

そんな感情を教えてくれました。


そして会ったことはないですが

ブログでいつも優しい言葉や激励してくださる方々との出会い。

目には見えませんが

いただいたコメントやみなさんのブログから

温かい人なのだろうなと感じる方々が沢山いて

そんな素敵な人たちがわたしなんかを気にかけてくださることが

とても嬉しく幸せです。

ありがとうございますm(_ _)m


実は高校卒業以来なのですが

最近英会話を勉強しています。

母がスマホアプリで教材課金もしてくれました!

あまり得意分野ではないですが

確実に働ける可能性が広がると思うのと

わたし……日本人とあまり気が合わなくて

海外の方々とお話できたら気が合うかな?

と……合わなければ完全わたしが変な人確定(笑)


何だか現実離れした内容のブログかもしれませんが

ここまで読んでくださり

ありがとうございましたm(_ _)m


来年もよろしければ

お付き合いくださると幸いです!


(終わると見せかけて続くみたいになってしまった(苦笑))