昔よく津波とか地震の夢を見た。ゴジラが山と山の間から顔を出したり!

すごいビビリな子どもだったので、その夢を見たあとは、缶切りなどを買ってカバんに入れて持っていた!笑い!(結構大人になっても持って歩いてた)

当時伊豆地方で群発地震が盛んな時があって。。怖くて怖くて、何かあった時、食べ物がなくても、缶切りあったら、缶を見つけて食べられる!何を根拠にそんな事を考えたのか?今となっては、ただのビビリ!笑い

でも今でも、そんな恐怖はあって、さすがに缶切りは持たなくなったけれど、ダイソウで防災グッズにマイナスドライバーやプラスのドライバーが付いているペンチハサミ・カッターなどがついている登山家サンが持っている何でもついている品物を見た時!思い出した!

それ持ってたらドライバー無い時使える!

最近はそんなにビビりではなくなった私だけれど、家でよくドライバーを探す事があって😅普通に欲しいグッズだった!

何故か?今日は、防災グッズがめに入る!

氷砂糖、塩、水、簡易トイレ、を何処かに備蓄しておくように言っている!

多分よる眠れずにユーチューブで見ているので。。何か起きるのかな?などと思っています!

水買ったら賞味期限関係ないと言っている!10年なんだ!

氷砂糖と塩があればこれも10年ほったらかしておけるらしい!

あとはちみつ?

はちみつって1000年以上経っても食べられるらしい!

サバイバルフーズはつくっている!

ほしかったのは、昔義母が作っていた、芋がらだ!

震災の後聞いた話で、八頭と言う里芋の茎(いもがら)

皮を向いて干して保存すれば、一生持つと、聞きました!

何故か今堪へきれないほど出来ているので、ガンガン作っています!

あと簡易トイレ!

最悪袋と灰があれば良いらしい!

灰は、絶対取っておくべき!

アルカリ性で、わらびなどのアク抜きを昔の人はこれでやっていたそう!

アルカリ性の土が好きな植物にも少しまいてあげても、助かるし、トイレの匂いも吸い取ってくれるから便のあとに灰をかけて蓋をしておけば便の匂いが取れるらしい!

ユーチューブもボヨヨンと勝手に出てきていて、私も最近眠れず夜中に見せられているものを見ている感じ。。

せっかく、集められるので、少し集めてみようかな~