実家の母

何日か体調が良くなくて
かかりつけの先生から
大きな病院に行くように言われて
入院したと兄から電話あったのは
一週間前のこと

入院時は歩けなかったようで
心臓と肺の検査したら
どちらもあまり良くはないと

電話だとわからない事だらけ
当事者の兄もなんだろうけど…

2日後の電話では
トイレではなく部屋のおまる使ってる
少し熱が出てコロナ検査したら陰性で
もしかしたら泌尿器の方に
菌が入っての発熱かも
入れ歯が合わないと
固いものは食べず
かなり片寄った食事は
もう何年も前からだけど
食事はあまり食べず
栄養補助ゼリーよようなのも
併用してる
入院してる訳だから元気だとは言えないけど
まぁ元気らしい



面会可能だと聞いて
入院から一週間経った昨日
会いに行ってきました

顔見てすぐわかってくれたけど
「あんたどこに行ってたのよ」
って言われ
('_'?)どこって➰言われてもね💦
大きくボケてはいなくて安心したけど
どこか上の空
穏やかに幸せそうな母に
これで良いのだ‼️
訳なく安堵ニコニコ

15分の面会で私は帰らないとならない

「もう帰るね」言うと
「なんで?」ときた

何でと言われてもびっくり

「○○ちゃん(旦那さん)仕事だから帰るよ」

と答えたらすんなり納得する母

不思議な思考回路だわ口笛



運良く看護師さんと話ができました

「お母様ビールの話をしたら
ものすごく嬉しそうな顔されて🎶
お好きなんですね😃」

「そうなんですよ」

(#^.^#)答えながら
心の中で(私もです❗️)

特に治療とかはない状態
かといって良い訳ではなく

飲酒やタバコの習慣ある母

「こんな事ほんとうは
言ってはいけないのですが」

前置きされた上で

「寿命縮める事にもなるけれど
(もう少しオブラートに包んだ言い方だった)
年齢が年齢なので好きなように
生活される選択肢もあるかと」

とのような話
されたような気がします


咳込む事もあり
胸の痛みも少し訴えてるので
誤嚥性肺炎の心配もあるけど
熱がないので今のところ大丈夫

等など話してもらえました

明日今後の事
病院と兄達で話合うようです

後は兄の報告待ちかな。。。