この間地震が来る夢をみたら、

一週間もしない内に、
豊後水道に地震が来た。。
不思議なタイミングだ。。。



怖がっていたからそんな夢を見たのでしょうが、

夢では静岡でしたが、、、

実際に起きたのは
豊後でした。

スロースリップだったのでしょうか?

気になります。

まだ、なんか、揺れそうな不安がありますよね。。。

豊後が揺れていた時に、

長野も揺れていました。
糸魚川周囲反応がやはり強いです。

富山(石川県能登半島)の地震は、
糸魚川断層延長上です。
火山性地震では富山はありませんでしたが、
周囲の火山活動も気になります。

太平洋側も、日本海側も、北海道から九州まで、心配なところだらけです。

富山、(石川県能登半島)四国と揺れたところで、

九州のまだ、大きな地震が来ていない場所。
今回は大分が揺れたので、
地盤の脆い、陥没事故なども以前あった、長崎など、

普段地震がノーマークな場所も、十分に注意が必要だと思いますし、

地震後の陥没などにも気をつけたいものです。

僕は、家の前の道路陥没したことがあるので、

一見ただのひび割れでも、中空洞な事があります。

ひび割れている箇所には近づかないようにしたほうが安全ですね!


ここ、10年以内に震度5以上の地震が起きた場所の周囲は、

震度6以上の地震がいつ来てもおかしくはない心構えが必要だと思いました。

東北は、日本海側も含め。

地震が起きれば津波が来ると言う心構えが必要だなと感じました。
今回は、もう、2メートルでも津波が高ければ、広範囲に新潟、山形、秋田を含め、海抜の低い土地はさらに被害が甚大になったと思います。

日本海側で前回のような地震が起きた場合は、
まぁ所詮津波は大丈夫だろうと、前回を参考にはせずに、

もう2メートル高ければ、どうなっていたか?を想定して、

とにかく避難を心掛けなければならないと思います。

新潟、山形は、川を遡った程度の津波でしたが、

川を超えたら終わりで、

勢いと速さは想像以上ですからね。

まだ暫く地震の油断は全くできないと感じました。